<<ほぼ日替わりコラム>>

離婚報道と妊娠報道に見る企業戦略
かけ出し芸能記者マチ子
昨年12月に、2歳年下の会社経営者の男性と電撃結婚したばかりの米倉涼子が、結婚からわずか3か月ほど経った今年3月、突如として離婚の危機が報道された。その理由として、結婚したばかりにも関わらず夫の事業のために別居しているとか、夫側の米倉涼子へのモラルハラスメントがひどいだとか、夫は連日のように深夜まで飲み歩き米倉が待つ自宅へ帰るのはいつも午前様だとか、様々な事由が報道されている。だが、それら流された情報はすべて夫のネガティブ情報のみ、米倉は被害者と言う一方的な扱いになっている点に注目してもらいたい。
 これらがマスコミにもたらされた情報は、どうやらすべて米倉涼子が所属する「オスカープロモーション」が情報源のようなのだ。それには「オスカープロモーション」のもう1枚の看板女優、上戸彩の妊娠に関係している。妊娠したら、伝説のアイドル・山口百恵のように引退して主婦業に専念したいと願う上戸彩が妊娠したことで、おなじく上戸とトップをはる米倉涼子を妊娠なんてさせることができない、ということになったようだ。それで、米倉側から擦れ違いについての愚痴を耳にしたことをきっかけに、事務所側から米倉夫妻の不仲、そして離婚危機をリークして、2人を分かれる方向に情報を誘導しはじめたというわけだ。
 さらに、この離婚騒動には、「オスカープロモーション」の若手3人娘と言われる、武井咲、剛力彩芽、忽那汐里が、強力なプロダクション側からのプッシュがあったにも関わらず、思惑通りドラマやCMなどでブレイクしなかったことも関わっている。もし、彼女たちが上戸彩や米倉涼子のように看板をはれる女優としてブレイクしていたら、事務所側も結婚や妊娠を喜んでくれていただろうが…。結婚、妊娠、出産、離婚…、女性の人生を大きく左右するライフイベントが、事務所と仕事の都合によって左右されてしまうのは、職業柄仕方ないのかもしれないが、なんともかわいそうな気がする。
一方、武井咲と言えば先日、EXILEのTAKAHIROとの熱愛が報じられた。TAKAHIROと言えば、上戸彩の夫・HIROが運営するLDH所属。上戸彩がHIROと結婚したあとから、一部業界内では「オスカーとLDHは業務提携状態」と言われており、これまでオスカーの所属俳優が占めていた出演枠をLDH側とシェアしている状態にあり、事実「戦力外捜査官」等のドラマのキャストにそのバーターが見られる。視聴者側としては、演技力のないLDH側によりドラマの質が下げられたり、バーターが透けて見せることに興ざめしてしまうのだが、いかがなものだろうか。
2015/5/11


かけ出し芸能記者マチ子のコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.