<<ほぼ日替わりコラム>>

厳戒態勢!MERS渦中の芸能界は今
ヘアメイクスタイリスト Akko
昨年の夏は東京でテング熱が拡大する中、その発祥の本家本元である代々木公園のすぐ横に建っている代々木体育館まで、JYPファミリ−コンサ−ト「ONE MIKE」を見に行ったわね。愛するJUN.Kに会うためよっ♡ でもね、代々木公園にいるヤブ蚊の一種が危ないって言うんで、アタシはそりゃもう戦々恐々、長袖・長デニムにキャップという出で立ちで向かったわ。モチロン、虫除けスプレ−をモクモクに振りかけてね。しかし、現場に到着してみると女子たちはみんな真夏ということもあってサンダルに短パン、タンクトップというのんきなリゾ−ト気分満載の服装ばかりで拍子抜け。みんな、いったい何考えてんの!? でもね、その割には原宿駅から代々木体育館までの道のりは、思わず咳き込むほどに虫除けスプレ—の香りと煙でムンムン。な〜んだ、みんなちゃんと予防してるのね。体育館内も蚊取り線香とか焚いているわけでもなく(無臭の蚊取りマットだったかも?)、いたってフツ—。LIVEも何事もなく無事に終わったわ。
でもね、今、韓国はソウルじゃたいへんなことになっているのよ。MERSこと中東呼吸器症候群が一向に収まる気配を見せない。事態は深刻よ。その影響は芸能界にも暗い陰を落としはじめているの。6月の頭ぐらいからアイドルたちがインスタとかでマスクをつけたセルフショットなんかを公開しはじめたのね。みんな、マスク着けようね〜的な。それが徐々に拡大するに従って、今度はTVの公開収録や音楽イベントも続々と中止に。韓国じゃ6月はイベントシ−ズンで歌手やコメディアンが総動員される時期なのね。それが相次ぐ 行事ごとの中止でジリ貧に追い込まれているっていうじゃない!? イベントを収入源とする芸能人たちにとっては大きな痛手だわ。影響は国内にとどまらず、PSYなんかも出演予定だった中国・成都での韓流フェスも延期に。しかし、よりにもよってこんな時期に新譜を発表しちゃったかわいそうな2PMは、告知のためにファンイベントを各地で続々開催。その時のインスタを見ると、彼らはもちろん堅気にノ−マスクで満面の笑顔。でもそのすぐ側にいる多くのファンたちは全員マスク着用なのよっ!! なんだか涙ぐましい光景だったわ。芸能人もたいへんね。
そんな中、14 日に奇跡的に行われた東方神起のユノの入隊前最後となるオリンピック公園競技場でのアンコ—ルコンサ−トでは、厳重な予防体制が敷かれたの。このコンサ−トは7月21日にいよいよ入隊が決定したユノが行う最後のLIVEなのよ。会場には2万4千人が詰めかけたわ。そうなると対応がたいへんなの。まず競技場への主な入り口で人体に無害な消毒薬を巨大な噴霧器で吹きかけ、さらにステ−ジやバックステ−ジにいるすべての人々にも同様にぶふぉっ!と吹きかけていったんですって。入場ゲ−トにはアラ−ム機能が搭載された熱探知カメラを設置。異常体温を検出したら医療ブ−スにスタンバイした医師からすぐに診察を受けられるようにしたらしいわ。そのうえ、あちこちに除菌ハンドジェルの設置、マスク着用の注意喚起ともう万全に万全を期したわけ。もちろん当日はグッズ販売も中止。ネットでしか買えないことになったらしいわ。すんごいわね…でも、そこまでしてでも入隊前の最後のユノの姿を目に焼き付けたいわよね。気持ちはわかるわ。だってもう2年も会えなくなっちゃうんだもの…アタシも寂しさがこみ上げるわ。でもこの騒動、早く終息してほしいわ。明洞のコスメショップに早く各メ−カ−の新製品見に行きたいもの!!

2015/7/4


ヘアメイクスタイリスト Akkoのコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.