<<ほぼ日替わりコラム>>

アラフォーは人生の分かれ道!?
アラサー芸能通OL
 女優、中谷美紀が25年間所属していた大手芸能プロダクション「スターダストプロモーション」を退社して、個人事務所を設立したんだってね。長い間、事務所に貢献してきたわけだから、若手の俳優がすったもんだの末、事務所に後ろ足で砂をかけてやめるわけじゃないけど、どうやら円満退社というわけじゃないみたいよ。私も、こういう業界にいるから、色んなウワサを耳にするんだけど、一緒に仕事をしたことがあるギョーカイ人から聞くところによると、中谷美紀って、演技力や美しさは天下一品なんだけど、やっぱりプライドがすごーく高いみたい。事務所のスタッフ側からしたらやりにくい、っていうのはあったのかもしれないわね。まぁ、女優さんなってものは負けん気が強くて、男性の俳優さんより男っぽいところがあるから、仕方がないことだけど。
中谷は日本舞踊に茶道と、勉強中の伝統文化を海外に伝える活動に関心があり、そうした仕事をやってみたいというのが、独立の理由のひとつだとか。さらに、仕事の選定でも主導権を握りたいタイプだったから、過去何度も担当マネージャーと衝突して、亀裂が決定的となってしまったらしいわね。事務所の社長には「マネージャーを代えて欲しい」って直談判したみたいだけど、事務所側は「辞めたいんだったらどうぞ」と言ったとか。
あの売れっ子名女優を手放すなんて、いくら竹内結子、柴咲コウや北川景子という名だたる主役級女優を抱えている大手事務所とは言え、すごい決断だよね〜。これには各プロダクションもびっくりしているみたいよ。
 気になるのは、恋人である俳優・渡部篤郎との関係よね。この中谷美紀の独立をきっかけに、事務所のしばりもなくなったことから、いよいよ「結婚か!?」なんてとささやかれたけど、渡部の前妻RIKACOとの子どもが成人か独立するまで、入籍できないことになっているから、結婚はしばらくはなさそう。
中谷美紀くらいのポジションの女優の事務所移籍で思い出されるのは、天海祐希や菅野美穂かしら。どちらも大手事務所「研音」に移籍して、仕事面では順風満帆に進んでいるわよね。ちなみに、大手プロを退社して個人事務所を設立した女優としては、松下由樹がいるけど、こちらは「アミューズ」から独立後も活躍しているわ。中谷美紀も、大手プロの手を離れたとは言え、事務所独立騒動にありがちな、干されたりするなどの心配はご無用かしら。納得のいく作品を選んで、女優としての評価を高めていくに違いないわね。
2015/8/15


アラサー芸能通OLのコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.