<<ほぼ日替わりコラム>>

黒木メイサが妊娠8か月(役)!
アラサー芸能通OL
先月、女優・堀北真希チャンと、俳優・山本耕史さんとの結婚に私を含めて驚いた人も多いと思うけど、その割を食っているのが、ホマキの事務所「スウィートパワー」に同じく所属している黒木メイサみたいね。
 というのも9月22日にスタートするNHKの新ドラマ「デザイナーベイビー」で主演を務めることが発表されたんだけど、同局地上波の連ドラは初主演となるおめでたい話にも関わらず、問題はこの役柄なのよね。黒木メイサが演じる速水刑事は「頭はキレるが、体は重い」というなんとも斬新な設定で、妊娠8か月の役。遺伝子操作で親が望む外見や体力、知力を持つように人工的にデザインされた子供が誘拐される…というストーリー。生殖医療の最前線に切り込む医療サスペンスでとってもおもしろそうなんだけど、クールビューティーを前面に押し出していたこれまでの黒木メイサなら、お腹が大きな妊婦役なんて絶対事務所側が受けなかったと思うのよね。
 というのも、かつて所属事務所の2トップをはっていた堀北真希チャンと黒木メイサだけど、メイサは2012年に赤西仁とデキちゃった結婚した際、主演していた大手自動車メーカーのCMが放送中止になるわ、決まっていたドラマや舞台の仕事が何本か飛ぶわで、数億円の損害賠償を請求されちゃったのよ。それを堀北真希チャンや、3番手として台頭してきた桐谷美玲チャンが頑張って補てんできたのはいいんだけど、どうやらその際、今後は仕事を選ばずにこなすことを約束させられてしまったみたいなのよね。
 しかも、事務所側は最近所属するようになった元KARAの知英を絶賛ゴリ押し中らしく、彼女にはいい仕事ばかりをとってきてるらしいわ。それに加えて、優等生・堀北真希チャンの結婚でしょ。自分勝手したことに対する他タレントへの見せしめなのか、しばらく辛酸をなめなさいということなのか、メイサに来たオファーは全て受けるという方針は続くみたいね。まぁ、メイサとしても旦那がほら、イマイチ稼げてないから、子供を養うためにも必死になっているのかもしれないけど。
 ただし、女優としてはクールビューティ-の枠をぶちやぶるビッグチャンスよね。だからこそ、受けると決めたらとことん妊娠8か月を表現してもらいたいわね。決して妊娠8か月に見えないスリムな妊婦じゃだめよ。ボリューミーな身体で、頭がキレる妊婦を演じることで、新たなメイサを見出してほしいわ。
2015/9/11


アラサー芸能通OLのコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.