<<ほぼ日替わりコラム>>

フライデー騒動を乗り越えて、頑張れ香里奈!
かけ出し芸能記者マチ子
2014年に掲載された「フライデー」での衝撃的な写真により、ドラマ・CMなどの露出が激減してしまたった女優・香里奈。彼女が、いよいよ今クールのTBS系ドラマで復活! フジテレビ系ドラマ「SUMMER NUDE」以来、2年ぶりの連ドラに出演することになった。
その衝撃的な写真と言うのは、今さら言うのははばかれるが、語学留学先のハワイで交際していた彼とのベッドシーンで、下半身Tバックで大きく足を開いて眠っているというものだったのだ…。あの写真を撮ったのは交際中の彼だったのか、それとも盗撮されたのかは分からないが、写真を週刊誌に売り込んだのは香里奈が当時信頼していた留学先の仲間だったというのだ。
同じ女性として、無防備な寝姿が掲載されてしまった彼女に対して、とてもかわいそうな気分になったものだ。矢口真理のように自宅に浮気相手をつれ連れ込んで不倫したわけでもないのに…。同じく、芸能スクープをなりわいとするフライデーに対しても、いくらスクープだったとしてもあの写真を掲載したことに対して、憤りを非常に感じた。
 写真が流出してしまった当時、香里奈が所属する事務所「テンカラット」はCMはじめ各スポンサーに平誤りする事態となっており、事後処理に非常に苦心したそうで、これに伴い専属契約は次々と消えていくことになった。例えば、2000年から14年以上続けていた女性雑誌「Ray」との専属モデルや、レギュラー表紙やCMを務めてきた通販会社「ニッセン」のイメージキャラクターやなどから外され、フライデーの影響をもろに感じられる凋落ぶりは見ているこっちがかわいそうになるほどだ。
 このような事態が続いたため、「あの人は、今!?」状態となった彼女。一時は、芸能界引退説までささやかれたが、水面下では彼女の復活計画が着々と練られていたもようだ。
今年の6月に女性誌「GINGER」のカバーガールでメイクや髪の色を変えて、まずはこれまでとは違う新しい“香里奈”をアピール。ワンクッションおいたあとで、すでに決まっていたであろうドラマ主演の発表へとつなげていく、スムーズな復活劇となった。
 新ドラマ「結婚式の前日に」では、結婚式を100日後に控えながらも「脳腫瘍」と診断された娘を明るく前向きに演じるそうだ。人権侵害とも言える仕打ちを受けた彼女の再出発に対して、頑張れとエールを送りたい。
2015/10/8


かけ出し芸能記者マチ子のコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.