<<ほぼ日替わりコラム>>

15億の資産を持つ若手芸人!?
芸人情報ツウ会社員 佐藤
売れない芸人と言えば、食うや食わずの生活をしている者が大半だが、ほぼ売れていないながらも何億もの資産を手にしている者がいるという。しかもこの資産、アメリカンドリームを絵に描いたような、思いもよらない方法で手にしているのだ。
 そのドラマの主人公は、‟カスタネット芸人”こと前田けゑ。といっても10人中10人が知らないであろう、まだ売り出し中の芸人だ。前田は20歳の時に大阪府岸和田市から上京。東京で売れない芸人をしていたがある日、実の祖母から「ちょっと会って欲しい人がいる」と連絡を受けたのだという。その誘いのままに名古屋に行き、面識のない祖母の友人と会食。元々おばあちゃんっ子だったからか、その席ですぐさま祖母の友人と仲良くなると、その後も何度か同じような会食に誘われた。
 そしてある時突然、その人から「自分の養子になって欲しい」という申し出があったのだとか。もちろん前田は迷ったのだが、祖母からも「身寄りがないから名前を継いであげて欲しい」と後押しがあり、「90歳を超えたおばあちゃん二人に真剣に頼まれたら断れない」と申し出を快諾。晴れて彼女の養子となったのだ。
養子になってからは、週に3日のペースで東京から彼女の自宅のある名古屋へ通うなど、息子としての役目をきちんと果たした前田。また養母の体調が悪化してからは、約7年間、献身的に介護をしたのだという。するとその介護の間に、養母がマンション経営などをしている資産家だということが判明。前田は介護をする一方で、経営の勉強をはじめ、事業のサポートをしていた。だが、そんな養母が2012年に他界する。するとなんと、某駅の駅前1,000坪を超える土地とマンション、ビル、駐車場4つ、合計約15億円分もの遺産が養母にはあり、それをすべて前田が相続することになっていることが分かったのだという。
前田はよくネタとしてこの話を披露するのだが、話のスケールがあまりにも大きいためか、疑ってかかって来る客も多いのだとか。そこで前田は、とある番組で、証拠としてある領収書を持参。そこには、相続税納税時の金額、約4億4500万円の数字が明記されていた…!そう、話は真実だったのである。聞けば聞くほど、なんとも羨ましい限りの話だ。ちなみに前田の現在の収入は、養母の残した不動産に関する収入が月350万円。経営するバーも順調で、月150万円を売り上げているそうで、ざっと月収500万円、年収にすると6000万円。ちなみに芸人としての収入はというと、昨年1年で、とあるステージの司会代、合計5万円だけだったとか…。
2015/11/2


芸人情報ツウ会社員 佐藤のコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.