<<ほぼ日替わりコラム>>

入隊続々で空白の芸能界「2016年問題」。
ヘアメイクスタイリスト Akko
みなさんは今、日本のミュージックシーンでは「2016年問題」って言われてるの知ってる? 来る東京オリンピックに向けて都内のいろんなホールやアリーナが続々と改修のためにクローズドしちゃうのよ。その中には、タマアリ(埼玉スーパーアリーナ)、ヨコアリ(横浜アリーナ)、代々木第一体育館なんてK-POPファンのみなさんにとってもおなじみの会場がいっぱいあって、じゃあ来年はみんなどこでライブやるわけ? て心配になってるわけじゃない?  K-POPでも毎回ドームやスタジアムでできるのは東方神起やBIGBANG、SJ(スーパージュニア)、少女時代などほんの一握りのビッグネイムだけ。それ以下の中小クラスって言っちゃ失礼だけど、有象無象のグループたちはドル箱日本での公演場所探しにやっきになりそうね。もう争奪戦だわよ。
ところで、2016年には、それどころじゃない問題がもう一つあるのよ! それは私たちの大好きなK-POPスターや俳優たちが続々と入隊してしまうこと!そう、芸能界・空白の2016年問題よっ!
今年もアタシの大好きなチャンミンがユノ兄さんに続いて入隊してしまって、ロンリーハートな日々を過ごしているわ。順番入隊で何とかグループとしての形は維持しているSJは、シンドン、ソンミン、ウニョク、ドンヘあたりが確か入隊中かしら?あそこは人数多すぎるし、いつも誰かが入隊中だからもうよくわかんない。でね、問題の2016年入隊期限を迎えているのは、なんとこ〜んなにたくさんっ!
<俳優>
チャン・グンソク
イ・スンギ
イ・ミンホ
チュウォン
ソ・イングク
チョンイル
チ・チャンウク
<歌手>
ジュンス(JYJ)
シウォン(SJ)
リョウク(SJ)
T.O.P(BIGBANG)
スロン(2AM)
ここに挙げたのは、2016年で入隊期限である29歳を迎える1987年生まれの皆さんたちなの。韓国では満30歳までに2年の兵役義務に服する必要があって、みんなギリギリまでお稼ぎになってから入隊されるもんで、ちょうどアブラののったころに2年のブランクができちゃうのよ。ツライわね。ラインナップを見てみると、若手で活躍中の俳優たちはもう全滅ね。日本でもおなじみのグンちゃんもさようなら〜。JYJもこれで全員入隊。SJは史上最小メンバーのオッサン組+キュヒョンというバランスの悪い組み合わせになるだけでなく、ダンス上手がいなくなっちゃったからキツいわよね。だからってことなんでしょうけれど、彼らの毎年恒例のツアーであるスパショこと「SuperShow」シリーズも来年はお休みらしいわ。そして、ついにあのBIGBANGからも入隊者がっ! グループの正統派イケメン役を単身引き受けていたT.O.P.入隊後は、おそらく彼らは来年で一旦、ソロ活動メインになると私は踏んでるの。あと、Xデーはそろそろかも…とすご〜く心配しているのが、アタシの愛する彫刻の肉体・テギョンと、いつもアタシをメロメロに溶かす歌声・JUN.Kがいる2PMたちよ。彼らは1988年生まれなので、2017年入隊説が有力なんだけれどね。最近の彼らの言動を見ていると、どうもタイ人のニックン除く全員が同時入隊?? っていう説も有力なのよ。SJと違って彼らは6人でしょう? 一人抜けただけでも影響がデカイので、東方神起と同様、同時入隊で空白期間を最小限に抑えようという作戦を練っているみたいね。いずれにしても、なんだか落ち着かないわね。でもね、芸能界には続々と新しいスターたちが登場しているわ。そろそろ、EXO、GOT7やicon、防弾少年たちも本気でチェックし始めないとね♡
2015/12/21


ヘアメイクスタイリスト Akkoのコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.