<<ほぼ日替わりコラム>>

あの"麺芸人"が再び始動!
お笑い好きスナックママ・@アケミ
芸人さんって最近、芸人としてのお仕事だけじゃ食べていけなくて、飲食店とか物販店とか、色々なお店をプロデュースしてるじゃない!? 関西ではあの「ちゃ〜」でお馴染みのたむらけんじさんの焼肉店「焼肉たむら」が有名よね。なんでもあのお店、無料で宣伝してもらうために、芸能人はみんな無料なんだそうヨ。だから、いろんな芸能人のブログやインスタグラムにチョコチョコ登場して、知名度がアップするから、それで売上げが落ちないみたい。正直、そんなにおいしくないのにね…。もちろん、たむけんさんも番組で思い切り宣伝してるしネ。あんなに適当な感じなのに、ちゃっかりしてるわ〜。
でも関西には、もう一人有名な人がいるのよ。誰だか分かる? 「つけ麺王子」って言えば分かるかしら!? そう、シャンプーハットのてつじさん。カレ、いろんな情報番組で全国各地を尋ねるたびに、手軽なラーメンやつけ麺を食べているうちに「麺好き」に開眼しちゃったんですって。最近は、あんまり番組ではそれを前面に出さなくなっているけど、一時期は、お好み焼きを食べても「これも小麦だから麺の一種だ」とか言って、ほとんど病気!? っていうテンションの麺好きだったのよ。それが高じて、2010年には「つけ麺を通じて小麦の魅力を伝えたい! 」って、心斎橋につけ麺のお店までオープンしたのよネ。ところがこのつけ麺店、この6年の間に開いたり閉まったりを繰り返していて、経営が安定しないのヨ。私も何度か行ったことがあるんだけど、味は美味しいのよ? スープは、「ベジポタ」っていって、野菜ベースの濃厚スープに刻みトマトが入ってるの。とろみがあって酸味もあって、食べ飽きない味ネ。麺は開店、閉店のたびに色々変わるけど、毎回すごくこだわっていて、麺自体にしっかり小麦の味がしておいしいの。だからお客さんはコンスタントに来るみたいなんだけど、聞いたところによると、てつじさんも原料にこだわりまくっているから、原価も高いし、思ったより儲からないから、出資したオーナーがすぐに辞めちゃうんですって。その度に毎回てつじさんが、必死になって新しいオーナーを探しているらしいわ。涙ぐましい努力よね。
 ついこの2月にも「帰ってきた宮田麺児」という場所で心斎橋に再オープンして、私早速行ったんだけど、やっぱりとっても美味しいの。だから、次はなんとか閉店しないように、がんばってほしいわ〜。芸能人とか関係なく、あそこのつけ麺の味、大好きなんだもの!てつじさんもここはひとつ「芸能人は無料」システムを導入してみるのはどうかしら…って思うんだけど、真面目な人だもの。きっとやらないわよネ〜。

2016/3/3


お笑い好きスナックママ・@アケミのコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.