<<ほぼ日替わりコラム>>

一発屋芸人たちの駆け込み寺? YouTuber化するタレントたち
お笑い好きスナックママ・@アケミ
だいぶ前にサ、たしか2014年の『THE MANZAI 2014』だったかしら?博多華丸・大吉が、「YouTuberになりたい」って漫才してたじゃない。あれ結構面白かったからチョット覚えてたんだけどね。あの後、博多華丸・大吉も念願通りYouTubeにチャンネル持てたらしいわよ。あんまり再生数は伸びなかったから3ヶ月くらいで更新はストップしたみたいだけどね〜。
何でいきなりYouTubeの話になったかっていうとね、私最近、最新モデルのパソコンに買い換えたの! それから結構YouTubeを観るようになったんだけど、今はYouTuberっていう人達がたくさんいるのね。YouTubeに動画アップするのは流行ってるのかしら、と前から思ってたんだけど、タレントさんとか芸人さんとかも結構多いのよね。例えば、最近テレビでは全然観ないけど、「ダメよ〜ダメダメ」の日本エレキテル連合。流行語大賞も獲って、私は好きだったんだけどね、今はテレビよりYouTubeチャンネルでご活躍みたい。1日1本新作コント動画を披露してるみたいよ。
今のテレビはお笑い番組が減って、あんまりネタとかコントとか披露する機会がないから、仕方ないのかしらね。でも、他にも一発屋芸人って呼ばれてた波田陽区クンとか、ヒロシクンとかもチャンネル持ってるらしいけど、再生数はそんなにらしいわ(笑)。YouTuberもそんなに甘くはないってことねぇ。
でも、あの、宇宙海賊キャラの、ゴー☆ジャスって子いたじゃない?あの子は自分のチャンネルで、ネタとかコントとか披露してるんじゃなくて、ゲーム実況をしてるらしいわ。もともとゲーム好きだから知識とか豊富だったのね。こうやって、YouTubeを使って方向転換するって手もあるのねぇ〜。でも私、ゴー☆ジャスの「君のハートにレボリューション!」っての好きだったから、ゲーム実況ばっかりじゃなくてまたネタもやって欲しいわ〜。まあ、たしかにテレビでは万人ウケしないと評価されなかったり、売れなかったりするけど、ネットでは細かく評価してくれるから、特定のファンができたりしてやりやすいのかしらね。でも、やっぱりまたテレビでも観たいから、YouTubeをテレビ復帰とかテレビ出演のきっかけにして欲しいわ〜。
私も新しいパソコン買ったことだし、面白い子がいないか、YouTubeもこれからチェックしようっと。
2016/3/24


お笑い好きスナックママ・@アケミのコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.