<<ほぼ日替わりコラム>>

安室奈美恵 引退まであと10日
代官山太郎
未明に北海道で大地震が発生した6日、NHK総合の朝の情報番組「おはよう日本」(月〜金・午前4時30分、土・午前6時、日・午前7時)と「あさイチ」(月〜金・午前8時15分)で、それぞれ放送が予定されていた安室奈美恵の特別インタビューが見送りとなった。すでにインタビュー自体は収録済みだが、番組は通常の編成から急きょニュース特番の編成となったため、今後の放送予定は未定(6日午前7時半現在)という状況だ。

両番組のインタビューでは、デビュー日にあたる9月16日をもって引退を表明している現在の心境、ファンへの思い、そして今後についてなど、それぞれの番組ならではのアングルから、安室に話を聞いているという。

安室の昨年の引退発表は元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の独立のニュースと並び、芸能界のトップニュースとなった。ファンでなくても、あらためてその存在感の大きさを感じた人も多かったことだろう。デビュー25周年、40歳。ここで一つの節目を迎え、引退を決意した。

安室は90年代に小室哲哉氏のプロデュースでヒットを連発、”アムラー”がユーキャン「新語・流行語大賞」トップ10に選ばれるなど、まさに人気のピークを迎えた。数年前、デビュー以来所属していた”育ての親”ともいえる事務所から独立したことで、大きな転機を迎えた。その後もオリンピック放送テーマソング「Hero」や100公演を数える全国ホールツアーなど活躍を続けたが、コンサートチケットの売れ行きはやや勢いが落ちてきたという情報もある。いろいろな意味で、見つめ直す時間が欲しいのではないか。

とはいえ、芸能界きってのスター。CD、DVDをはじめ引退興行では1000億円を稼ぎ出したといわれており、またまた芸能界が安室奈美恵一色に染まってきている。
事実、引退前日の9月15日に出演が予定されている故郷・沖縄県の宜野湾市で開催のライブイベントは、近隣のホテルはすでに満室状態で、4000枚のチケットがプラチナチケット化しているという。

引退後、どうするのかも気になるところだが、安室本人は芸能界とはきっぱりと距離を置き、山口百恵のような完全引退を念頭に置いているといわれるが…子どももすでに成人したことから、安室のライブなどプロデュース全般に携わるA氏との再婚も一部噂されるなど、芸能マスコミをはじめ世間はなかなか安室を放っておいてくれそうにない。
2018/9/6


代官山太郎のコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.