<<ほぼ日替わりコラム>>

元モー娘。吉澤ひとみ容疑者、ひき逃げで芸能界復帰は絶望?
代官山太郎
元モーニング娘。の吉澤ひとみ容疑者(33)が今月6日早朝に都内で起こした“飲酒ひき逃げ事件”は、芸能界を激震させた。これまでにも芸能人が交通事故の加害者となることはあったが、酒気帯び運転とひき逃げという態様に加え、吉澤容疑者の当初の供述に矛盾点があることや、事故当時のドライブレコーダーの映像などが連日報道されるにつれ、イメージダウンに拍車がかかっている状況だ。これには業界内部でも「芸能界復帰はもう無理ではないか」との観測も出ている。

「当初は前日の夜12時までに夫と缶チューハイを3本飲んだと供述していましたが、専門家の間では早くから『それだけの酒量と時間で、呼気からあれだけの量(0.58ミリグラム)のアルコールが検出されるのはおかしい』と指摘されていました」(週刊誌記者)
吉澤が事故を起こしたのは午前7時ごろ。呼気からは1リットル当たりの基準値0.15ミリグラムの4倍近い0.58ミリグラムものアルコールが検出された。酒気帯び運転のレベルでもかなり高い数値と言わざるを得ない。

さらに、吉澤容疑者は車を止めることなく現場から逃走。「止めるスペースがなかった」と供述していたが、目撃情報や後に流出したドライブレコーダーの映像によると、止めるスペースは十分あったように見える。また、逃げる吉澤容疑者の車に向かい、止まるようにうながした目撃者もいたが、制止を振り切って逃走したとも報じられている。事故当日は、同じモー娘。OGの保田圭と共にイベントに登壇する予定だった吉澤容疑者。その会場入り時間が午前7時だったということで、飲酒運転で現場に急いでいたことになる。
「以前から関係者の間では吉澤の酒癖の悪さは知られていました。あまり飲み過ぎないように注意する関係者もいたようですが、とにかくいったん飲み始めてしまうと止まらないようです」(前出・週刊誌記者)

今後、吉澤容疑者はどうなるのだろうか。
「被害者は幸いにも軽傷で済みましたし、スムーズに示談ができれば、立件されて裁判になっても執行猶予付きの有罪判決となる可能性が高い。懲役1年執行猶予3年といったところでしょうか。ただし被害者の示談が難航し、吉澤を厳しく処罰して欲しいということにでもなれば、また話は別になってきます。いずれにせよ、所属事務所も解雇せざるを得ないのでは。そうなれば芸能界復帰は厳しい、絶望的と言っていいでしょう」(スポーツ紙デスク)

かつて弟を交通事故で失っている吉澤容疑者。まさか自分が加害者になるとは、予想もできなかったのか。経緯を見守りたい。
2018/9/19


代官山太郎のコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.