<<ほぼ日替わりコラム>>

ボビー・オロゴン、妻へのDVで逮捕も釈放 焦点は離婚の慰謝料いくら?
代官山太郎
日本人妻(46)への暴行容疑で16日に逮捕されたと思ったら18日に送検、釈放となったボビー・オロゴン(54)。カタコトの日本語と、いかにも人の良さそうな温和なキャラで人気者になったボビーだけに一時は一般マスコミも巻き込んでの大騒動となったが、やれやれ、お騒がせである。どうやら事は夫婦の問題のようだ。

ボビーは16日の昼ごろ、さいたま市の自宅1Fで妻の顔を爪でたたいた暴行の疑いで逮捕された。110番したのは妻だ。話によると、妻宛ての手紙をボビーが勝手に開封したのが発端らしい。逮捕直後からボビーは妻と口論になったことは認めたが、暴行については「つき放しただけだ」と否認。まあ、つき放しただけでも立派な暴行ではあるのだが。

そして話はこじれだす。17日、自宅に押しかけた取材陣に妻が声をかけ、突如として長年DVを受けていたと訴えたのだ。過去、ファミリーでテレビ出演した時は仲睦まじい家族のイメージがあったのだが、実は違ったということなのか。20年以上も連れ添った夫婦なのに、どこでどうすれ違いが生じたのか。ボビーからは、「離婚届を書け」とまで言われている状況らしい。

18日に送検されて釈放となると、19日には所属事務所がファクスでコメントを発表。内容は、騒がせたことへのお詫びと、「夫婦間のことでありますし、お子様に影響を与えることがないように、お静かに見守っていただけましたら」と取材自粛要請のようなものだ。

しかし取材陣もこれでは引き下がれない。20日にも自宅前には取材陣が詰めかける中、仕事関係者と思われる人物の出入りや警察関係者の出入りがあり、いずれも妻が玄関から出て招き入れていた。17日には自分から取材陣に声をかけて饒舌にDV被害を訴えた妻だが、以後はインターフォンを押しての取材にも無言を貫いている。

人気番組「YOUは何しに日本へ?」(テレビ東京系)のナレーションをはじめバラエティー番組をメインに活躍するボビーだが、この騒動は相当な痛手だ。明るく人なつっこそうなキャラとDVはいくらなんでもギャップがあり過ぎる。当面は、使いにくいタレントになってしまうのは確実だ。

しかし「週刊文春」などの報道によれば、ボビーは投資家としての才があるのだとか。億単位の金を動かすらしい。

妻と離婚に向かうのなら、今度は慰謝料の額面が大きな話題になりそうだ。
2020/5/21


代官山太郎のコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.