新装投稿!テリー塾
◆「歩きタバコしてるヤツ!」
北海道・あきちゃん
30代前半・女性
東京では「ポイ捨て条例」なんかがあって、さすがにいないでしょうが、私が住む札幌では、まだまだ歩き煙草が闊歩している。
男性に多いが、たまに女性も見かける。携帯灰皿を持ってるわけじゃなし、灰はポイポイ、吸いがらはポイ捨て。いまだにですよ、信じられませんよね。
とくに頭に来るのが、煙草の火の位置が、ちょうど私の肩位とか、混雑してるのに歩き煙草してるとか。こっちについたらどうしてくれるの〜って、いつも思っています。
喫煙場所で吸うとか、立ち止まって携帯灰皿で吸うとか、マナーありますよね。むかついてしょうがないんです。
行政が、しっかり対策を講じるべきだ!
SRC="http://pic.q-media.jp/qm05/contents/qmd/original/thum_terry01.jpg">
【テリーのコメント】
今週は定番の「マナー」が2つ。今回のテーマはタバコ。しかも、一方は愛煙家からで、もう一方は嫌煙家から。
いまどき、たしかに愛煙家のほうが圧倒的に肩身が狭い。
でも、「こんなにあちこちで売ってるくせに、なぜ吸えないんだ」という言い分もわかる。「だったら売るな」と言いたくもなるだろう。
わざわざ「タバコ税」まで払って吸っているのに、どこでも白い目で見られるのだからかわいそうな面もある。
政府や財務省には「困ったときのタバコ税」という言葉があるくらい、予算が苦しくなると、かならずタバコ税が税率アップのターゲットにされてきた。喫煙者が税収の一翼を担ってきた面があるのも事実なのだ。
でも、吸わない人にしてみれば、「いくら税金を払ってくれたって、タバコの煙が迷惑であることには変わりがない」というのもまた事実。
結局、喫煙者はマナーを守って、絶対に周囲への迷惑をかけないように注意して吸うしかない。
<<前へ 次へ>>
あきちゃんさんへのコメント投稿
あきちゃんさんへのコメント一覧
■芸能!裏チャンネルTOPへ
(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.