<<ほぼ日替わりコラム>>

仲間由紀恵の初恋
4様
先日のこと、女優の仲間由紀恵が結婚を発表した。お相手は俳優の田中哲司。14歳の年の差カップルの誕生だが、すでに09年1月に交際がスポーツ紙にスクープされていただけに、実に交際5年半でようやく結婚したことになる。

「お相手の田中は、元々脇役で手堅い演技で玄人受けするタイプ。一部では格差婚とも言われているが、実際には、かなりの売れっ子で大河の『黒田官兵衛』にも出演。ただ、09年当時には、まだ田中の名前は浸透しておらず、ようやく機が熟したといったところです」(芸能記者)

2人はドラマの共演を通じて、秘かに愛を温めてきたというが、元々、仲間自身は大の年上好きで有名だった。古参のプロダクション関係者が振り返る。

「彼女は、初恋の時から年上の男性が好きだったんです。彼女は女優になる前は、アイドルとしてデビューしたが、まったく芽が出ず、今後の芸能活動に悩んでいた時期があった。そこで相談していたのが、自分の親よりも年上のベテラン有名人。最初は、単なる先輩と後輩の関係で相談を受けていたが、仲間自身がファザコン気味なところがあって、その男性にのめりこんでしまったんです」

ところが、仲間は当時、芸能界でアイドルとして寝る間も惜しんで、ブレイクするために活動しなければいけない時期。しかし、恋愛感情が募っても、周囲にはその恋愛についても打ち明けることができずにいたのだった。
「しかもその男性はバツイチで、ましてやアイドルとの交際がばれたらスキャンダルになりかねない。かなり本気で交際していたようですが、最終的には、両者が話し合って円満の破局となった」(前出・プロダクション関係者)

かくして、フリーになった仲間は、その後、女優としてメキメキと頭角を現していったのは周知の事実。しかし、これといった恋愛の噂もなかったのも、初恋の男性の存在が忘れられなかったからという声がもっぱらだ。

「結局、仲間は14歳年上の田中に落ち着いたのも、ファザコンを許してくれる包容力があったからこそ。一方、田中も意外に女性にルーズな部分があるからこそ、仲間に頭が上がらないというのがあるようで、まさに、5年間の間にそれなりの修羅場もあったようですね」(前出・芸能記者)

雨降って地固まる。大人になった仲間の前途は、紅白の司会も控え前途洋洋のようである。
2014/9/26


4様のコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.