<<ほぼ日替わりコラム>>

完璧な岡田准一の恋人
4様
先日のこと、大河ドラマ「黒田官兵衛」の打ち上げが都内のホテルで開かれた。会場には、妻役を務めた中谷美紀や、豊臣秀吉役の竹中直人を含め、出演者のほとんどが顔をそろえ、主役の岡田准一をねぎらった。

この日、岡田は帽子を目深に被りボディガードに囲まれて会場入り。有名人だけに顔バレを恐れてのことかと思いきや、打ち上げがスタートして、主賓である岡田が現れると、帽子を取った頭はスキンヘッド。どうやら晩年の官兵衛を演じていたため、ひげを蓄えた容貌は、アイドルというよりも一人の役者としての貫禄すら感じたほどだった。

最後の締めでは、寺尾聰に三本締めを促されて、会を締めくくった。そして、その後も最高の宴は、三次会まで続いたのだった。

映画「永遠の0」に続いて、大作の主演を終えた岡田は年内は静かにする予定だが、そのストイックな演技ぶりはますます磨きがかかるばかり。その背景には恋人とのアツアツの関係があるようだ。

あるテレビ関係者が匿名を条件に語る。
「岡田君の完璧主義ぶりは、今やドラマ関係者の間でも有名です。特に大河ドラマは、長ゼリフが多いことで定評があるんですが、岡田君の場合は、撮影当日には、完璧にインプットした状態で撮影に臨むんです。それを関係者が、どうやってセリフを覚えているのかコツを岡田君に聞いたそうなんです。そうしたら『読み合わせをしてそれでセリフを叩き込んでいる』と話したとか。岡田君は、今でも独身ですし、きっと役の相手をしてくれる女性がいるんだなと、その後、話題になりましたね」

岡田と言えば、11年に宮崎あおいとの不倫疑惑が浮上。当時、宮崎は、前夫の高岡蒼佑とも夫婦だったが、その後、岡田との関係が露呈したことが決定打となって破局した。その後、2人は一切、この件について語ることはなかったが水面下で交際を続けていたようだ。

「一時、写真誌も含め、岡田のコンシェルジュのいるマンションも張り込みをしたようですが、なかなか人の出入りまで把握できない。そうした矢先、岡田が行きつけにしているホテルがあってそこで、張り込みをしていると、なぜか宮崎も出入りしているのが明らかになった。その場で接触しているのか、たまたまニアミスなのか判然とはしないが普段の岡田は、女性関係にはかなりナーヴァス。ホテルでの密会なら計算が立つのではないか」(芸能記者)

そうしたタイミングで今度は別の関係者から岡田の結納情報も流れてきた。それも相手は宮崎とのフレコミだったが、なぜか場所が岡田行きつけのホテル。あまりにも偶然とはいえ、その後、情報は沙汰止みになったが、どうやら岡田と宮崎の周辺が騒がしくなっていることは確かだ。

「岡田は結婚願望が強く、一刻も早く計算したいと漏らすほど。宮崎との交際もすでに離婚して独身だけに障害もない。仕事も大作が一段落して当面はプライベート優先。宮崎も映画優先で仕事はあまり入れておらず、電撃入籍の可能性もあると見ています」(前出・芸能記者)

今年の年末にかけて大きな動きのありそうな大型カップルの動向は今後も注視していきたい。
2014/10/10


4様のコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.