<<ほぼ日替わりコラム>>

何色にも染まれる深田恭子
アラサー芸能通OL
やっぱりこの秋は、ホリプロ旋風が吹いているみたいね。まずフジテレビ『ディアシスター』の石原さとみに、日本テレビ『きょうは会社休みます』の綾瀬はるかでしょ、そして、TBS『女はそれを許さない』の深田恭子のホリプロ3人娘が大活躍してるわ。

 その凄すぎる色気と小悪魔系キャラが男ゴコロをキャッチする石原さとみと、巨乳と清楚さのアンバランス、そしてバラエティ番組で魅せる天然キャラで老若男女問わず人気の綾瀬はるかが先に注目されちゃうことがあって、深田恭子はどちらかと言えば3番手のイメージがあるのは確か。でも、ドラマ制作側やCMなどのスポンサ-側、そして事務所側からすると意外と重宝するのがこの深田恭子なのよ。

 その理由は、これまでに少年隊のヒガシを筆頭に、有名無名問わず様々な俳優との浮名を流してきたものの大きなダメージを受けず、安定した好感度をキープできるのは、企業や商品のイメージを落としたくないCMタレントに必須の条件。それに、石原さとみや綾瀬はるかほどの高ギャラではなく、仕事を受けてくれるのもこの不況の時代にうれしい限りよ。そして、演技力があるかないかというところは大切だけど、ほどよく小悪魔系にも清楚系にもなれ、コメディもシリアスも“こなす”ことができるので、大ヒットに至らずとも安定した視聴率をキープできるという点から、毎年様々なドラマや映画に抜擢される理由だと思うわ。そして事務所側から言っても、石原さとみや綾瀬はるかに仕事を依頼したかったけどギャラやスケジュールで折り合いがつかないため「じゃあ、深田恭子でどうですか?」というカードを出せるというのも強みなのよ。

 悪く言えば個性がない、キャラがないということなんだけど、どうやらそれは本人も知っているようなの。昔は自分らしさを出そうとしたこともあるそうだけど、30歳を前に仕事への向かい方を改めて考えた時に、何物にも慣れる真っ白な自分をイメージしたそうよ。そのスタイルは彼女のプライベートファッションにも表現されていて、白いシャツやワンピースを好んできているそうなの。いい意味で何色にも染まることができるというのは、これからの彼女の強みになるはずよ。

 ホリプロじゃないけど、そういう意味でいえば少し前の上戸彩も深田恭子と同じポジションだったわ。出る作品が全てヒットせず、厳しく批判されたこともそう古くはない話。でも『昼顔』で不倫をする主婦に抜擢されて濡れ場を見せたことで、新たな魅力を開拓することができたわ。深田恭子も仕事を選ばないスタンスで続けていくことで、きっと将来ハマリ役に出会えるはず。
2014/11/22


アラサー芸能通OLのコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.