<<ほぼ日替わりコラム>>

おひとりさまフックンを救うのは、グルメ本の道かもしれない…
ジャニオタのあき
2014年を振り返ると、たくさんの芸能人が離婚しちゃったわねぇ。西川史子先生を皮切りに、遠野なぎこさんや、ビッグダディこと林清志さん、そうそう清原選手もモデルの奥さまと別れちゃったわね。
中でもワイドショーをにぎわせた…、と言ってもいいのかは分からないけど、当時ビッグなニュースが飛び込んでこなかったこともあって、場つなぎ的に大きく取り上げられちゃったのが、元シブがき隊のフックンこと布川敏和さんと、タレントのつちやかおりさんとの離婚ね。
私たちの世代だとピンとくるんだけど、シブがき隊と言えば、今や俳優として高い評価を得ているモックンこと本木雅弘さんと、安定したMCに定評のあるヤックンこと薬丸裕英さんが組んでいたジャニーズのアイドルグループ。「ZOKKON 命(LOVE)」とか「スシ食いねェ!」とか、聴いた途端耳から離れないインパクトありすぎの歌詞と軽快なリズムで、誰もがノリノリで歌って踊っていたわ。私なんて今でも歌詞をみなくても、カラオケで歌えちゃうわよ。
3人の中では、ちょっとワイルドな感じが受けて一番人気はヤックン、かわいい年下の男の子って感じで2位はモックン、そしてフックンは3番手だったわね。人気はまぁイマイチだったけど、やさしい印象が受けてドラマでちょくちょくキャスティングされるなど、シブがき隊の解隊後も活躍していたのよ。スマップで言えば草薙くんてところかしら。
離婚した元妻のつちやかおりさんって言う人は元アイドルだったの。って言っても、アイドルおたくの私でさえ名前を聞いたことがあるくらいで、ぶっちゃけて言えば売れないアイドルだったわね。こないだの離婚騒動では、つちやさんがフィーチャーされちゃったものだから、ついつい彼女もまだまだタレントとして、そしてオンナとしていけるかもしれないって勘違いしちゃったかもしれないわね。
離婚してイキイキ輝き出しちゃうのは女の方。だけど、浮気されて捨てられた感じのフックンと、ちょっぴりかわいそうになっちゃってついついブログをのぞいちゃったんだけど、きちんと自炊しているのね…。カレーや、銀ダラの醤油焼き干しを作ったり、でも主食だけじゃなくて、サラダや汁物をきちんと用意していて、これまた栄養バランスがよさそうな内容なの。ママタレントがブログで紹介する「おうちゴハン」なんかより上手に作っているんじゃないかしら。悲しいのが、それが一人分のみで、愛犬と一緒に食卓を囲んじゃっているところなんだけど。
一世風靡したアイドルの末路ってまったく悲しいものがあるけど、もう一花咲かせられるといいわね。あ、離婚後の男性に向けた「おひとりさまゴハン」っていうレシピ本なんか出したら、それなりに話題になるかもしれないわね。
2015/1/15


ジャニオタのあきのコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.