<<ほぼ日替わりコラム>>

島田紳助が建てた学校の現在の姿とは!?
芸人情報ツウ会社員 佐藤
とうとうあの『極楽コンビ』山本が動き出した。2006年に“未成年の少女と酒を飲んだ上暴行した”と言われる事件で事務所を解雇されてから、実に9年ぶりに、“投げ銭”の形でライブを行うという。山本と言えば、『ロンドンブーツ1号2号』の田村淳や岡村隆史など売れっ子たちに大変慕われていて、たびたび彼らのラジオやブログでも復帰を熱望する声が上がっていたが、これまでそれが実現することはなかった。
実はその理由は、あの萩本欽一こと欽ちゃんを怒らせたことにあるという。実は山本が事件を起こしたのは、欽ちゃんが以前監督を務めていた『茨城ゴールデンゴールズ』の函館遠征中という最悪のタイミングだったのだ。だから“お笑い界の重鎮である欽ちゃんの顔に泥を塗った”ということで、業界からの風当たりが通常よりも冷ややかなのだという。
相方である加藤はこれらの事情を熟知しており、そのことから、あの『とんねるず』の石橋が社長である『アライバル』という事務所での復帰を模索しているらしい。石橋のバックには欽ちゃんと同レベルの芸能界の重鎮もついているらしく、そうなれば、元々所属していた吉本興業と言えどもうかつなことはできない。このルートが実現すれば、山本のテレビ復帰はますます現実的になりそうだが…。まずは今回のライブの結果次第いったところであろう。ただ、私個人的には、『極楽とんぼ』の芸風はいかにも東京ぜんとしており、あまり好きにはなれないのだが…。しかし、あの社会的には大きな罪を犯した矢口真理さえ、わずか1年で復帰を果たしているのだ。被害者ともすでに和解しているのだから、9年という月日は、再スタートを切るまでには十分すぎる年月ではないだろうか。
 復帰と言えば、かなり強固に復帰を拒んでいるという島田紳助が『行列のできる法律相談所』で企画した“カンボジアに学校を作ろうプロジェクト”を覚えているだろうか。あの長渕剛など多くの芸能人が絵画などを提供し、オークションの形で視聴者から大金を集めた鳴り物入りの企画だが、最近、その学校の現在の姿をWEBサイトで見かけて愕然とした。まさに廃墟、というか、一見遺跡?と思えるほどボロボロに朽ち果てていたのだ。もちろんそこには、子ども達の姿はない…。
 果たして島田紳助が芸能界を引退し、学校に対する援助も完全にストップしてしまったのか。真相は不明だが、不動産も所有する紳助の手元には、まだうなるほど資産があるはずだ。その中のいくらかでも、学校の継続に回すことはできなかったのだろうか。
2015/2/10


芸人情報ツウ会社員 佐藤のコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.