<<ほぼ日替わりコラム>>

懐かしのグレチキの今は!?
千林のおかま
グレートチキンパワーズ、久しぶりに懐かしい名前を聞いたわ〜。一瞬誰だったっけと思ったけど。80年代から90年代半ばにかけて「天才・たけしの元気が出るテレビ」に登場したことをきっかけに人気が出た、ボケ担当の渡辺慶さん・ツッコミ担当の北原雅樹さんの男の子2人組。一応“お笑いコンビ”なんだけど、若くてビジュアルもかわいかったからアイドル的な扱いをされて、歌をリリースしたり、ドラマに出たりと中高生を中心にキヤーキャー言われていたこともあったわね。
 なんでこの人たちのことを思い出したかといったら、そうそう朝ドラ「マッサン」にグレチキ(グレートチキンパワーズの略)の片割れ、北原雅樹さんが風間杜夫さん演じるニシン漁の網元の番頭役として出演していたからなの。懐かし顔にびっくりしちゃったわ。その後、yahooニュースなんかかでも取り上げられていたから、みんなも彼らの過去が気になっちゃったのね。05年の解散後は俳優業に専念したものの徐々に仕事がなくなって、事務員やトラックドライバーとして働くなど苦労したみたいね。でも、再び過去の芸能人としてのキャリアを活かすべくケーブルテレビやコミュニティFMの司会を担当。その後、大阪のタレント事務所「オフィスキーワード」に所属してたけど、昨年に個人事務所「フロムノースフィールド」を設立して再出発したらしいわ。
 一方、渡辺慶さんの方は「もうタレントには興味がない」そうで、本名の渡辺啓で、放送作家・脚本家・小説家として活動中。最近で言えば、TBS系ドラマ「女はそれを許さない」第9話の脚本を担当したみたいよ。この渡辺さんの所属事務所がエグザイルのいる「LDH」っていうからびっくりするじゃない。
 若かりし頃の彼らは当時売出し中だったキンキキッズと同じ男性2人組ということでキャラがかぶっていたのね。ジャニーズ事務所はグレチキを出演させるなら他のジャニーズを出演させないということで彼らが属していた「VICTORY」っていう小さな事務所に圧力がかけられて、グレチキの活躍の場を奪っていったっていうのは有名な話よ。でも芸能界はもちろん一般社会でも、自分の居場所は自分で作るしかないじゃない。そして小さなことを積み重ねることで、信頼されて新しい仕事へとつながっていくんだから、ね。年や経験を重ねたふたりの活躍を影ながら祈っているわ。
2015/2/23


千林のおかまのコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.