<<ほぼ日替わりコラム>>

超ナイーブ芸人の人見知り克服法とは!?
お笑い好きスナックママ・@アケミ
 ビートたけしちゃんって、乱暴に見えてやっぱり繊細なオトコよねェ。この前「ワイドナショー」を見ていて、つくづくそう思ったワ。だってほら昔、バイク転倒事故で死にかけたじゃない!?あの時頭を打ってからずっと、「実は今の現実が夢で、ふと目が覚めたら病院にいるんじゃないか」って今でも思うって。私なんだか、「のび太が植物人間で、全てがのび太の夢だった」っていう、都市伝説のドラエモンの最終回のハナシを思い出しちゃったワ。
でも、その事故からどういうワケか、お笑いも映画監督の評価もグンと高くなったっていうんだから。人間、ホント何が幸いするか分からないってことよねェ。たまに新地にも顔を出してくれるけど、とっても静かで上品に呑んでくれるし、しかも高いボトルを入れてくれるから、すごく評判がいいのヨ。あ、そうそう、その事故の第一発見者が元光GENJIの諸星和己クンだったっていうのもびっくりしたわ〜笑。当時はアイドル総ナメっていうぐらい女の子を泣かせてたみたいだから、やっぱりデートの帰りだったのかしらねェ。諸星クン、そういえば最近あんまり見ないけど、大丈夫なのかしら!?
繊細と言えば、本当にそんなイメージがなかったんだけど、「アンタッチャブル」のザキヤマくんも、かなりのナイーブで人見知りさんみたいねェ。友達も「おぎやはぎ」の矢作クンと「くりーむしちゅー」の有田クンくらいしかいないんですって。でも、テレビではそんな面が微塵も感じられなくてあんなに前へ前へなんだから、さすがプロって感じよネ。
そんなザキヤマくんの人見知り克服法を聞いたんだけど、初対面の相手はとにかく褒めて褒めて、相手に喋らせることでコミュニケーションをとるんですって。あとは、「自分は相手に嫌われている」って最初から思うこと。そしたら、「こう言ったら嫌われちゃうかも、相手を不快にさせちゃうかも…」っていう、人見知りが陥りがちな恐怖心を克服して、ありのままの自分が出せるって。私、それを聞いて感心しちゃった。私はあんまり人見知りなタイプじゃないけど、いろんな人を相手にしなきゃいけない客商売をしている立場としては、見習うべきところがたくさんあると思うの。誰でも「いいとこ見せよう、相手に好きになってもらおう」って思ったら、身体も心も固まってしまって、気の利いた言葉ひとつも浮かばないもんね。でもそんな人が、突然相方の柴田クンがあんな形のスキャンダルで干されてしまって、一人でずっとここまで頑張って来たと思うと、本当に偉いわ〜。「おじゃマップ」でのSMAPの香取慎吾クンとのコンビも、人見知り同士、案外すごく分かり合えてるのかもしれないわネ。
2015/4/9


お笑い好きスナックママ・@アケミのコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.