<<ほぼ日替わりコラム>>

芸人界に吹く暖かな!?"和解″の風
芸人情報ツウ会社員 佐藤
恋愛、結婚、浮気…。そんな私生活の切り売りネタもいい加減出尽くした感のあるお笑い界では最近、次の一手として「和解」が流行っている。つい先日もカンニングの竹山が、「あれから25年、お互い笑って飲めるおじさんになったなぁ〜。」というコメント付きで、博多華丸・大吉との酒宴の写真をツイッターにアップした。以前このコラムでも少し触れたが、この二人は元々、吉本興業福岡事務所の同期の関係。しかし、先に脚光を浴びた博多華丸・大吉を竹山が妬み、また大吉も同期の売れない芸人を見下すような態度をとってしまったため、四半世紀にわたって犬猿の仲だった。しかし竹山は2006年の「R-1ぐらんぷり」で華丸・大吉が優勝する姿を見て感動。そして過去の自分を悔い、華丸・大吉をおおいに祝福したという。そして現在は、過去の思い出に浸りながら、しみじみと酒を飲めるいい関係に…。そんな両者の姿は見ていてなんとも微笑ましく、視聴率にもおおいに貢献しそうである。
 酒の席と言えば、業界では共演NGとして有名だったヒロミと「さまぁ〜ず」の三村も、3月に放送された「ロンドンハーツ」のスペシャル企画で、千原ジュニアが間に入る形で同じテーブルについている。そして番組中で、三村がなぜヒロミを共演NGとしていたのかが詳細に語られた。
実はその原因とは、1990年に放送されたとある番組で、三村とヒロミがエジプトに同行したことにある。カメラが回っていないところで、「上島と出川にオファーしたのになんでお前が来た!?」「リアクションが面白くない」など、ヒロミからキツイダメ出しを浴び続けたというのだ。三村は帰国後妻とカラオケに行き、あまりの悔しさに涙を流しながら歌を絶叫したとか…。
番組ではこの話を直接三村がヒロミにぶつけ、ヒロミも「当時は調子に乗っていた」と三村に素直に謝罪。そして二人は、「いつか一緒に冠番組をしよう」とガッチリと握手して和解した。おりしもその日は偶然にも、ヒロミの誕生日。この番組の通りであれば、過去の確執が溶け、さぞかしスッキリと新しい歳が迎えられたに違いない。
 ヒロミと言えば、芸能界を干された原因となったと囁かれた堺正章とも昨年「チューボーですよ!」で共演を果たしている。二人は「発掘!あるある大事典」で8年に渡り司会を一緒にしていたが、ヒロミが堺正章を「マチャアキ」と呼んだことが原因で、共演NGとされたという噂があった。しかし久々の共演の際に、コレが全くのデマだったことが判明。今でも二人はしばしば食事にいく良好な関係だということだ。ちなみにヒロミが芸能界を干されたのは、あまりに横柄な態度にTVスタッフが辟易し、誰からも呼ばれなくなったことが原因だったらしい。まあその間にヒロミはスポーツジムの経営者として大儲けし、今またTV業界に見事復帰を果たしたのだから、結果オーライというべきかもしれないが。
 このような「シンジツの和解!?」には確かに人々の視聴をあおる魅力がある。もう少しこのブームは続きそうなので、次はどんな大物芸人の和解が見られるか、おおいに期待したい。
2015/4/16


芸人情報ツウ会社員 佐藤のコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.