<<ほぼ日替わりコラム>>

SMと揉めるとTV出演差し止め!?
ヘアメイクスタイリスト Akko
184cmの長身とク—ルでちょっぴり人工的な美しいお顔立ちで人気の歌手・俳優のノ・ミヌは、日本でもちょっとした人気者よね。第二のグンちゃんってとこかしら? そんな彼が4月末、元所属事務所であるSMエンタ−テイメントを訴えたのよ! 彼はかつてSMエンタ−テイメント時代、あのX JAPANのYOSHIKIがプロデュースした「TRAX」っていうどっかで聞いたような名前のロックバンドに所属していたのだけれど、鳴かず飛ばずで2006年に離脱。その後、ツンデレ王子風のソロミュ−ジシャンとして成功したわ。で、そんな彼がSMを訴えた理由その1が「17年もの所属期間中に彼が作曲した楽曲に対する適切な収益配分がなかった」ということ。そして理由その2が「適切でないマネジメントで彼の活動を困難にした」ということ。つまりは、TV出演などの妨害工作にあった、ということらしいの。「SMの無言の圧力により、彼が放送に出演することができず、出演確定していたのに突然キャンセルになったこともあった」…ということらしいのよね。私がまず驚いたのが、所属17年!?彼っていったい何歳?っと思って調べたら28歳。ということは小学生ぐらいの時から研究生として長らくご奉公してきたのね。所属中は少女時代のサニ—の楽曲のプロデュースも手がけていたらしいわ。文句を言っているのはきっとそのことかもね。でもSMは「事実無根」の一言で一切応じない姿勢を見せているらしいわ。
その一方、時を同じくして5月1日にJYJのジュンスが何と6年ぶりにTV出演を果たしたの。ジュンスは最近ではその圧倒的な歌唱力を武器にミュ−ジカルなどでも大活躍。1日に放送された韓国EBSの音楽番組「スペ−ス共感」では、私の大好きなソン・ジュンギ主演のドラマ「優しい男」のOST「愛は雪の花のように」他7曲を見事に歌いあげ、観客を魅了したわ。そして最後には涙ながらに「6年間、歌手として番組に出られないことは非常に苦しかった。かつては番組出演の依頼が多すぎて選ぶ立場にあったが、今はそうしたオファ−も入らず、また入っても返事ができない状況」と、苦しい胸の内を訴えたわ。SMの看板グル−プだった東方神起を離脱してはや6年。SMを相手に「適切な利益配分」を求めて訴訟を起こし、独立したJYJの歩んだ道はまさにいばらの道だったのね。この6年間、韓国はもちろん日本でもTVへの出演はできず、またメジャ−な会場でのコンサ−トもできなかった彼ら。昨年、ようやく念願だった東京ド−ムの舞台に復活することができたのはみなさんもご存知よね。しかし、SMって一人の芸能人を6年間もTVから遠ざけるほどのチカラを持っているのよ!!! おおコワッ……
何度も言うけれど、韓国のSMエンタ−テイメントといえば、泣く子も黙る韓国最大にして最強の芸能事務所じゃない? 数々のキラ星のようなスタ−たちを排出し、今や株式上場も果たした巨大企業で、向かうところ敵なし…と言いたいところだけれど、侮るなかれ。敵は自分たちが排出したそのスタ−たちという皮肉な結果になっているのね。
2015/5/12


ヘアメイクスタイリスト Akkoのコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.