<<ほぼ日替わりコラム>>

ボディビルと水泳の世界で輝く芸人とは!?
お笑い好きスナックママ・@アケミ
すごいわよねェ「オードリー」の春日チャン。10日にあった「第23回東京オープンボディビル選手権」ていう大会で5位に入賞したんでしょ⁉ 私はボディビルの世界ってあまり詳しく無いんだけど。お客さまに一人いるのよね、ずっと趣味で続けてる人が。その方によれば、9位以下まではまぐれで行けても、5位に入るには並大抵のトレーニングじゃダメなんですって。その証拠に春日チャンも、去年初出場した時は、予選であっさり負けちゃったのよネ。でもこのままじゃ終われないって、体重を4キロも落として、今年は去年よりひとつ下の、75kg級に挑んだっていうんだから。オトコらしくていいじゃない⁈ 私断然応援しちゃうなぁ。
だって、私も何度も失敗してるから分かるけど笑、特に太ってもいないあんなコが、体重を4キロ落とすって並大抵のことじゃできないわヨ。しかも、ただ痩せるんじゃなく、筋肉をキレイに保ちながらって…。それを専門のトレーナーをつけずに自己流でやりとげたっていうんだから、本当に尊敬しちゃうわ。しかもカレ、フィンスウィミングのマスターズ日本代表にも選ばれているっていうんだから。例のお客さまの話によるとね、同じ筋肉でも、ボディビルの筋肉と水泳の筋肉は、全然違うんですって。ほら、水泳って浮力が必要じゃない? でもボディビルは限りなく脂肪をそぎ落として肉体美を追及するものだから、相反しているのよ。浮力がないカラダで水泳のトレーニングをしようと思ったら、普通より何倍も苦しいんじゃないのかしら。まあ、そのおかげでダイエットにもいい効果が現れたのかもしれないけど笑。
「オードリー」の相方の若林クンは、「俺にしたらIPPONグランプリに出るっていう方がビックリするよ」なんてコメントしてるみたいだけど、内心はうれしいんじゃないかなぁ? 春日クンって素人の私から見てもお笑いのセンスはなさそうだけど笑、その分、自分のできるジャンルで「オードリー」を盛り立ててる気がする。ホラ、この世界ってやっぱりテレビで見なくなったらおしまいじゃない。あの「M-1グランプリ」で優勝したとしても、今じゃあんまり見なくなった芸人さんは沢山いるものね。その点では「オードリー」って、消えそうで消えない絶妙なポジションにいる。それは、若林クンがMCとかネタ作りでがんばっているのももちろんあると思うけど、よく分からない部族の村でハダカ同然で過ごしたり、そこで芋虫とかよく分からないものを食べたり、こうやっていろんなスポーツにチャレンジしている春日チャンのがんばりも大きいと思うのよね。
これからもぜひ消えずにがんばっていって欲しいわぁ。いつか大阪の番組収録の時に店に寄ってくれたら、沢山ご馳走しちゃうんだけど笑。
2015/5/13


お笑い好きスナックママ・@アケミのコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.