<<ほぼ日替わりコラム>>

あの強力お笑いユニットからエースが脱退!?
芸人情報ツウ会社員 佐藤
つい先日、残念なニュースが飛び込んできた。あのなだぎ武が「ザ・プラン9」からの脱退を発表したというのである。東京の方はあまりご存じないかもしれないが、「ザ・プラン9」は、2001年に、お〜い!久馬と浅越ゴエら3人で結成し、翌年ヤナギブソンとなだぎが参入した、吉本の強力お笑いユニットだ。いずれも芸達者なピン芸人が集まっており、また、一人ひとりが持つお笑いの世界観がまったく異なるため、コント1作1作で、まったく違うテイストの作品が楽しめるところが魅力である。ユニットのリーダーはお〜い!久馬が務めているのだが、なだぎ武がメンバーの中で最も芸歴が長く、また最年長だったため、ユニットを引っ張る存在なのがよく見てとれた。
しかし、なだぎは2007年にピン芸人のお笑いバトル番組「R-1グランプリ」で、見事優勝。しかも、あの「チュートリアル」の徳井に大きく点差をつけての勝利ということで、大きく笑いをさらった。さらに翌年も、狂言師の野村萬斎のパロディ「ややこしや〜」で審査員の高い支持を受け連覇を達成。その頃から東京の仕事が飛躍的に増え、最近は拠点を東京に移していた。そのため大きないさかいはないが、大阪にいる他メンバーと打ち合わせなどをする時間が少なくなり、話し合いの結果、解散という結論に至ったというのだが…。
ゴレンジャーのように、それぞれに味わいが異なるのが魅力の「ザ・プラン9」のコントで、なだぎの姿を見ることができなくなるのは、1ファンとして非常に残念だ。ただ、「ザ・プラン9」は、この業界の中でも特に、メンバーの仲がいいことで知られている。もしかしたらこれからも、ゲスト出演という形で、なだぎの姿を見ることができるかもしれない。その際はぜひ、万難を排して出かけたいものだ。
ちなみに、なだぎと言えば友近との交際で一時期世間を賑わしていたが、ここのところ浮いた噂はない。テレビはもちろん、舞台にミュージカルと、仕事の幅が広がりつつあるから、そんなヒマはないのかもしれない。個人的には「消臭力」のCMで見かけるたびに、「ディランとキャサリン」のようなパートナーに早く出会って欲しいと思っているのだが…。一方の友近も、大阪に恋人がいることを明かしているが、本人が「結婚するする詐欺」と心配するくらい、こちらもなかなかゴールインには至っていない。とあるインタビューでは、「子供が好きなので将来のためにお金を貯めている」と語っていた友近。しかし、あの演歌歌手・水谷千恵子が売れに売れ、全国各地へのツアーに忙しい日々で、恋人にもなかなか会えていないようだ。なだぎと別れた時のように、再び機会を逃して、あえなく破局とならなければいいのだが…。まあその時はなだぎと復縁をして、また「ディランとキャサリン」の姿を見ることができれば、1ファンとしてこんなにうれしいことはない。
2015/5/20


芸人情報ツウ会社員 佐藤のコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.