<<ほぼ日替わりコラム>>

億奢る人もいれば、銭湯を奢る人も!?
お笑い好きスナックママ・@アケミ
この前「ワイドナショー」を見てたら、ダウンタウンの松本クンが、30年の芸歴で億は使ってるって話してたわヨ。何がって!? 後輩に対する奢りよ〜。私も北新地でママやってるから、そんな場面はちょくちょく目にするけど、吉本興業って上下関係がホントに厳しいのヨ。例え全然売れてない芸人でも、1年でも先輩だったら、自分より後輩の売れてる芸人にさえ奢らなきゃいけないの。なんだかかわいそうな気もするけど、そうやって若手を守り育てていく文化なんでしょうネ。
その点、あの「ハイヒール」のモモコちゃんなんかはすごく上手で、自分が後輩と食事に行く時は、さらに先輩を同席させるらしいわヨ。関ジャニの村上クンとゴハンに行く時に、西川ヘレンさんを呼んだりネ。あららちゃっかりね、て思うけど、あのケチケチ根性を隠さないところが、モモコちゃんの魅力のひとつなのかしら。なんだか憎めないのよね〜。そういえば最近はシャネルのハナシを全然しないけど、熱が冷めちゃったのかしら!?まあ子供を3人育てていたら、ブランドバッグどころじゃないのかもねェ。また子供たちが大きくなったら、自分の中で再ブームが来そうだけど。
そうそう、同じ奢るのでも、「サバンナ」の高橋クンみたいに、後輩とみんなで一緒に銭湯に行って居酒屋へ行く、すごく安上がりな奢り方もあるわネ。しかも実は高橋クン、ああ見えてすごいヤキモチやきらしくて、自分が仲良くしてる後輩が、別の先輩と食事に行ったら、あとでネチネチ言うらしいわヨ。ミサイルマンの西代クンとか、テレビ番組でこぼしてたもん笑。さらに後輩に、奢ったことをツイートしてって頼んだりもしてるんだって。それはちょっと行き過ぎよねェ。
奢ると言えば、スタイルはちょっと違うけど、末成由美姐さんみたいに料理を後輩に振る舞う人もいるわよネ。私、昔むかしにちょっとご縁があって彼女と仲良くしていた時期があったんだけど、あの人のお料理ってホントとっても美味しいの。こんな人がなんで結婚してないのかしらって不思議に思ったもの。しかもすごく手際が良くて、結構手のこんだものを、2、3品ササッと作っちゃう。煮物なんかも味が染みてて、思わずお代わりしちゃったわヨ。
あ、そうだ。うちの店で今出してるジャガイモの煮っころがしも、そもそもは彼女のレシピを参考にしたものなのヨ。美味しくなる秘訣は…ここでは企業秘密にしておこうかな〜。今度ぜひ店に食べにいらっしゃいな。
2015/5/29


お笑い好きスナックママ・@アケミのコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.