<<ほぼ日替わりコラム>>

あの人気怪獣がぶらり散歩旅!?
クリエイティブディレクターKY
昨年夏に、ウルトラ怪獣たちの街ブラ番組として放映された「ウルトラ怪獣散歩」。CS放送フジテレビONEでの放映だからみんなが見られないのが残念だけど、ぜひお笑い好きのみんなにも見てもらいたい番組なんだよー。この5月から、視聴者たちの熱烈なラブコールに応えて、月1回放映されることになって、僕としてはまたひとつ毎日の楽しみが増えちゃったよ。
 この番組は、子供たちはもちろん大人まで大好きな「ウルトラマン」シリーズに登場する人気怪獣たちが、「街の人々と触れ合いながら、地球のグルメレポートや人気スポットを訪れる」という、なんとも斬新な設定。凶悪なビジュアルと、街ブラというゆる〜い番組内容とのギャップがなんとも笑いをさそうんだよね。
 昨年夏の特番では、MCを務めるメフィラス星人が、ゲストのダダと、メフィラス星人が、東京の下町〜柴又・帝釈天参道・浅草・吉良上野介邸跡地などを旅番組さながらに紹介していったよね。寅さんの撮影で使われた団子屋さんのお団子を3怪獣で食べたり、日本の伝統衣装・着物を身に付けたらダダさんが、小梅太夫さながらに「チッキショー」と言う場面は、ホントおかしかったよ、ハッハッハッ!
 レギュラー化第一弾となる5月22日の放送は、「狙われた鎌倉」と題されて、今回もMCを務めるメフィラス星人が、ゲストのメトロン星人とケムール人と共に、鎌倉の人気スポットを巡っていたよ。昨年夏の特番では、「怪獣だから…」と言う理由で寺社仏閣から撮影許可がおりなかったんだけど、今回の鎌倉編も有名な「八幡宮」や「鎌倉大仏」から、残念ながら撮影許可は…おりませんでしたー!
 怪獣たちが街ブラをすることももちろんおかしいけど、この番組をより一層おもしろくしているのが、こんな怪獣たちの声を担当しているのは、東京03のおかげだよね。MCのメフィラス星人は角田晃広が、ゲストの2対は飯塚悟志、豊本明長が担当。軽快なMCと、絶妙なツッコミなど、3人のやりとりが、なんとも人間くさいのに、見た目は怪獣っていう…、ハッハッハッ!
 気になるのは、この怪獣たちの着ぐるみを着て3人がロケしているわけではないんだけど、怪獣のこまかなリアクションと3人のアテレコが見事にマッチしているのが不思議なんだよね。どっちを先撮りしてるのか気になるなぁ。さて、次月は「江の島編」。これも見逃すわけにはいかないなぁ。
2015/6/4


クリエイティブディレクターKYのコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.