<<ほぼ日替わりコラム>>

ストーカー事件で発覚した、村本の本当の姿
芸人情報ツウ会社員 佐藤
ついにバレてしまったか…というのが正直な感想だ。いったい何が!?「ウーマンラッシュアワー」の村本のゲスキャラの件だ。先日のストーカー事件が警察沙汰になってしまい、ついに「サンデー・ジャポン」にVTR出演した際、「ファンに手を出すと公言するゲスキャラをやっているからこうなった。ファンに手を出すというキャラは作っていました〜!!」と、キャラが演出だったことを公言したのだ。
 実は以前にも村本は、「ギリギリくりぃむ企画工場」という深夜番組に出演した際に、自分の母親が登場し、息子の活躍への感謝を口にしたところ、「お前、実はいいお母さんから生まれたいい子なんだろ? もう無理するなよ」と、司会の「くりぃむしちゅー」有田から声をツッコまれ、‟『THE MANZAI』で優勝した時、「産んでくれてありがとう」と母親に感謝の言葉を伝えた”というエピソードを暴露している。私もたまたま見ていたが、VTRの母親は本当にやさしくていい人という雰囲気をまとっており、照れながらも暴露した村本も、いつものキャラとは全く違う、かわいらしい表情を浮かべていた。きっと番組を見ていた誰もが、「本当は素直でいい子なんだな〜」と偽装キャラを確信したに違いない。そうやってちょっとボロが出ながらも、かたくなに守っていたゲスキャラを暴露せざるを得ない状況に追い込まれた女子大生ストーカーの行為とは、いったいどんなものだったのか。
 村本によると、それは本当に恐ろしいものだったという。例えばある日は、ポストに青い花が入っていて、そこには手紙がついていた。そして「退屈させないでね」という殴り書きが書いてあったという。またある日は、紙が真っ黒になるまで自分の住所が書いた紙が、黄色い花と一緒に届いていたり…。さらには夜中の2時に、「キツネ面をかぶった女性」が自宅に来て、追い払ったこともあるというのだ。いずれにせよ、あまりに近距離での接近である。これら一連の事件に村本は疲れ果て、何度も引っ越しをしたが効果はなし。本人はその頃、「自分が刺される夢を何度も見た」と語っているが、そのストレスは想像するにあまりある。そして、ついにキャラ偽装がバレることを覚悟し、警察に被害届を出すことにしたのだ。警察に相談後、仕事の帰りに待ち伏せしているストーカーを発見した村本はムービーを撮影。証拠として警察に提出し、警察の身柄確保につながったという。
 何か起こる前に食い止められ、今回は本当にラッキーだった。ただストーカーは何度引っ越しても村本の住所を把握してしまうが、法律上、村本はストーカーの住所や名前を把握することはできないという。そんなに重い罪ではないため、出所後を考えるとまだまだ気は抜けないだろう。「有名税」とは言え本当に気の毒なハナシである。村本が所属するのは、吉本興業。ケチで有名な事務所だが、せめて「ウーマンラッシュアワー」が活躍している間は、彼を一人にしないよう、マネージャーやガードマンを一人つけてあげてほしいものである。
2015/7/31


芸人情報ツウ会社員 佐藤のコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.