<<ほぼ日替わりコラム>>

赤坂晃が8年ぶりに芸能界復帰
アイドルおたくライター小林
元・光GENJIの赤坂晃が、8年ぶりに芸能界に復帰するんだってね。光GENJIといえば1987年に「スターライト」でレコードデビューしてすぐに、爆発的に人気となったアイドル7人組グループ。当時、ローラースケートやバク転の練習をしている小学生たちをたくさん目にしたわねぇ。もちろん私もそのひとりよ。一番人気は、かぁくんこと諸星和巳だったけど、内海クンや大沢クンが好きっていう女友達も多かったわ。
 赤坂クンは、アイドルとしてはかぁくんほど目立っていたわけじゃないけど、「姉さん事件です」のセリフが有名な高島政伸主演のドラマ「HOTEL」で、高島の後輩のベルボーイ役がよかったのが記憶に残っているわ。光GENJIのメンバーの中では、アイドルから俳優へとうまくシフトできるのかしら?なんて期待していたのよねぇ。
 2001年に高校の後輩だった女性と結婚して、2人の間に長男が誕生。実は、私の知り合いのカメラマンが東京にいるんだけど、当時赤坂クンが住んでいたマンションと彼のオフィスが近かったらしくて、よく仲睦まじく3人で歩いている姿を見かけたそうよ。私はそれを聞いて、ジャニーズとしては珍しく、幸せな結婚生活を送っているんだなぁなんて思ったものよ
 しかし幸せって長く続かないものなのね。彼の転落人生のきっかけとなったのは、宝塚出身の女優・大地真央だと言われているわ。赤坂の才能に目を付けた大地が自ら主役を務める1997年のミュージカル「クレオパトラ」の共演者に指名。以来、2004年の「椿姫」まで共演は続いたわ。公演終了後に頻繁に食事をするだけではなく、大地に呼ばれてホテルの部屋に赤坂が入っていった現場を「フライデー」に撮られちゃったのよ。そして、夫婦は2007年離婚。さらに、赤坂クンは離婚後から息子に会えないストレスから覚醒剤に手を出してしまったのよ。懲役1年6カ月、執行猶予3年の判決を受けたけど、執行猶予中の09年に再犯してしまい、12年に仮釈放されて現在に至るってわけ。
 2度の逮捕で、復帰できちゃうのが芸能界の甘いところだけど、「本当に覚醒剤をやめられるのかしら?」って疑いの目で見ちゃうわよね。田代まさししかり、シミケンしかり。みんな「もうやりません」なんて口では言うけど、さぁ赤坂クンはどうかしら。支えてくれる人がいるってことはホント恵まれているんだから、「2度あることは3度ある」ってことにならないように願うばかりよ。
2015/8/19


アイドルおたくライター小林のコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.