<<ほぼ日替わりコラム>>

キャスティングが絶妙な「エンジェル・ハート」
アラサー芸能通OL
10月から始まる日本テレビ系のドラマ「エンジェル・ハート」。80年代後半から90年代初頭にかけて、週刊少年ジャンプで連載されていた「シティ・ハンター」の続編とも言われる作品(正確には同作のパラレルワールドという設定)が、とうとう実写化されることになってしまったわ。
 この「シティ・ハンター」の主役・冴羽リョウ(僚のつくりにけもの偏)が憧れの男性っていう女性は決して少なくないと思うんだけど、実は私もそのひとり。普段は「リョウちゃんもっこり〜」と女性を追い掛け回しているだけでのナンパ男なのに、キメるときはキメる凄腕のスイーパーってところに胸がキュンキュンしたわ。そしてパートナーの槇村香とのくっつきそうでくっつかない関係にもヤキモキさせられて…。あぁ、私が香になって守られたいって何度思ったことか。
 そんな名作の続編の実写化が発表されて、一体誰が演じるのかが気になってしかかたなかったけど、冴羽リョウに抜擢されたのは上川隆也だったわね。これにはうまいチョイスをしたわね〜と感心しちゃった。だって、過去映画化された「シティ・ハンター」を演じたのはジャッキー・チェンだったんだもの。ジャッキー…嫌いじゃないのよ、だけど冴羽リョウぢゃないから! 上川さんなら男女共に好感度が高いっていうのもあるし、演技には定評あるし、公開されたビジュアルの写真も冴羽リョウのイメージを壊さないもので、「さすが!」って思っちゃった。
 感心したのは、「理想の男性像という方も多いのではないでしょうか。恐れ多い気持ちは、いまだに拭いきれませんが、やるからには、やれるだけのことをやろうと思っています」って、アニメオタクだからこそとも言える彼のコメントね。原作ファンの心を逆なですることなく、リスペクトして演じるっていう真摯な姿勢に、作品への期待度が高まる一方よ!
 さて、上川さんのほかに注目したいキャストは、冴羽リョウの新たな相棒であり、“娘”となるシャインイン約の三吉彩花。大手芸能プロダクション「アミューズ」所属の19歳よ。身長171 センチで股85 センチの八頭身美女っていうところは、これまたシャンインのイメージを壊さない見事なチョイス。雰囲気は同じく「アミューズ」所属の吉高由里子と上野樹里を足して割ったような感じかしら。若手俳優を発掘&育てるのが上手なプロダクションだから、「エンジェル・ハート」をきっかけに注目されるんじゃないかしら。こちらも楽しみね。
2015/9/25


アラサー芸能通OLのコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.