<<ほぼ日替わりコラム>>

TM第三の男がプチブレイク中
クリエイティブディレクターKY
バラエティ番組を見ていて、「あ〜、この人、これからの起用が増えるだろうな〜」って思うのが、「TM NETWORK」の木根尚登だよね。「TM NETWORK」と言えば、僕らの世代としては青春時代のBGM。中でもやっぱり「Get Wild」は名作だよね〜。ボーカルとして必然的に注目されて、イケメンとしてドラマにも抜擢されていた宇都宮隆や、プロデューサーとして圧倒的な才能を発揮した小室哲哉の陰に隠れて、残念ながら木根尚登に注目が集まることは少なかったんだけど、実はボク、彼が手がけた「ユンカース・カム・ヒア」と言った小説をたまたま読んで感動しちゃって以来、好印象なんだよね〜。
 ファン以外からは「サングラスの人」「第三の男」とも言われるとも言われてきた彼だけど、じわじわと注目を集めるきっかけとなったのが、関西のローカル番組で、名作「Get Wild」ではギターを弾かず、弾いているフリだけの「エアギター」だったとぶっちゃけ告白したことが、世間を騒がせたことかな。本来ピアノやアコースティックギターを弾いていたけど、3人のバンドで2人キーボードはいらないということやビジュアルイメージの調整でエレクトリックギターを弾くことになったとか。しかも、「Get Wild」で彼の影武者を務めていたのはB’zの松本孝弘だっていうから、これまたゴージャスな話だよね。
 さらに今年に入ってバラエティ番組で、デビューから30年間トレードマークにもなっているサングラスを外して素顔を公開。これが、笑福亭鶴瓶やスキージャンプの原田選手を思わせるような、たれ目が印象的な顔でびっくりしたよ〜。TMサウンドっぽいキレキレ感がゼロ〜、ハッハッハッ!
 先日「ダウンタウンなうSP」にのゲストとして出ていたけど、「すごく緊張している」と言っていたわりには、ものすごーく(しかも早口)でしゃべるし(笑)。それに、なぜかアダルトDVDやパンツの話など下ネタがふられて、あまりバラエティなれしてない、ぐだぐだなコメントがあえて笑いを誘っていて、そのオロオロ具合が突っ込みどころ満載で、松ちゃんもいじりやすかったんじゃないかなー。
こっそりってわけじゃないけど、7月からはBSフジでありそうでなかった音楽通販バラエティ「木根テレ!」のMCをつとめているらしいよね。まさにプチブレイク中の木根尚登。TRFのDJ KOOや柔道の篠原信一のように、もっと露出が増えていくんだろうなぁ。
2015/9/26


クリエイティブディレクターKYのコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.