<<ほぼ日替わりコラム>>

高田純次のテキトー散歩に期待大
クリエイティブディレクターKY
今はなき俳優・地井武男がライフワークとして取り組んだテレビ朝日の「ちい散歩」。彼の訃報に際して、番組を引き継いで加山雄三による「若大将のゆうゆう散歩」として再出発したのはいいけど、この人選にはボクもびっくりしちゃったよ。だって彼って散歩しなさそうじゃない?歩くよりか、船に乗っているイメージだよね、ハッハッハッ!さらに番組を見てて気になっちゃって仕方がないのが、加山のお殿様的な上から目線。坊ちゃん育ちだから仕方がないけど、一般人の人とフランクに話をするっていうのも番組の基本スタイルだとは思うんだけど、これまでチヤホヤされてきた人が、いきなり腰を低くして散歩するのは、あの年齢になったら無理なのは仕方ないけど、「ちい散歩」のような心和む番組を期待していた人たちは番組から離れちゃうよねぇ。業界側のボクとしては、「お店もスタッフがセレクトしたんだろうなぁ」「気ぃ使ってるだろうなぁ」なんて若大将を連れてロケすることのスタッフ側の大変さに同情しちゃったよ。
 そして、3代目の散歩人として選ばれたのが高田純次。「じゅん散歩」として新たに再スタートすることになったと聞いて、これは「ナイスチョイス!」と思ったもんだよ。高田純次と言えば、言わずと知れた、植木等に匹敵するテキトー俳優。番組の冒頭では「どうも、純次(ジョージ)・クルーニーです」と自己紹介して、のっけからテキトーぶりを発揮してたのは、笑っちゃったよ。彼なら男女共に好かれているし、随所でボケをかましながら、一般人の人とも楽しく&テキトーに会話して、散歩してくれるんじゃないか、って期待が高まる内容だったね。
 業界にいるボクだから、色んなタレント情報が入って来るけど、この高田さんは仕事を離れるとまったくテキトーじゃないんだよ。あいさつや礼儀に厳しくて、仕事はきっちりとやる、テキトーとは正反対の人なんだよ。スタッフにも心配りができる人だからスタッフ受けも抜群だし。
 高田純次=バラエティのイメージが強い若い人たちでも、彼の出演しているドラマを見たらそれが分かるんじゃないかな。父親や夫、刑事役などでシリアスな役柄が多く、バラエティの時とは全く正反対な姿を見ると納得するはずだよ。
 「ブラタモリ」(NHK)もヒットしている今、さんぽ番組は当たればキラーコンテンツとなるだけに、この「じゅん散歩」も次回以降が楽しみだなー。
2015/9/30


クリエイティブディレクターKYのコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.