<<ほぼ日替わりコラム>>

韓国で活躍中の崖っぷち「W藤娘」藤井美菜&藤田小百合
ヘアメイクスタイリスト Akko
近頃、韓国芸能界で活躍する日本人タレントや俳優が増えているってお話、以前したじゃない ?その傾向はますます増えてきていて、最近じゃ国民的人気バラエティーにも頻繁に出演するようになっているのよ。
その一人が、藤井美菜(27)ちゃん。その名前を聞いて、みなさん「あ〜そんな女優さん、そういえばいたね」という感じでしょ? 藤井美菜といえばけっこう2〜3年前まで日本でもいろんなTVドラマや映画にもちょい役、もしくはヒロインなんかでも出ていた清純派美人よね。でも、日本の芸能界は戦国時代。彼女みたいな清純派の役って、今じゃ武井咲ちゃんの独壇場になってるもんね〜。先ごろ福山クンとの結婚で話題になった吹石一恵ちゃん、松下奈緒ちゃんなんかも同じキャラだわね。そんな崖っぷちで新たな活路を見出すべく、米国帰国子女である美菜ちゃんは、その行く先を近くて遠い異国・韓国に求めたのよ。なんでも幼い頃から「冬ソナ」を字幕なくしてみていたほどの語学の天才だったみたいで、瞬く間に韓国語をマスター。2008年に東方神起のあの名曲!「どうして君を好きになってしまったんだろう」のミュージックビデオに出演したことをきっかけに、2012年ごろからSBSやKBSのドラマにも度々登場しているわ。記憶に新しいところでは、SUPER JUNIORのドンヘ主演の「パンダさんとハリネズミ」に、ヒロインの友人・ミナ役で登場していたわね。他にも日本人役でドラマに登場することが多いけれど、たまに韓国人役もあるわ。それだけ韓国で存在感のある女優さんってことで認められはじめているのね。最近じゃKBSの人気番組「私たち結婚しました 世界版」でFTISLANDのイ・ホンギと期間限定で仮想夫婦になるというドキュメンタリーに出演。注目を集めたわ。そんな流れでKBS 2 TVの日曜日の国民的バラエティー番組「ハッピートゥゲザー3」にも出演したりして、その知名度を確かなものにしているの。
さて、もう一人の「藤娘」は美菜ちゃんとはちょっとちがう色物系よっ(笑)。現在、韓国のTVのレギュラー番組を常時5〜6本もかかえる人気タレント藤田小百合ちゃん(33)。もう崖っぷち年齢の彼女なんだけれど、その芸風もかなりの崖っぷちで、被り物はするわ、突撃グルメレポート、コメディー、ちょっとしたグラビアもこなせば、バラエティー番組のひな壇で活躍するわで、正直、韓国での知名度と人気は藤井美菜ちゃん以上ね。彼女は逆に日本の芸能界での経験がほぼなくて、米国・韓国留学を経て韓国で芸能活動を本格的に始めた人なの。ネットで検索すればすぐに出てくるから顔写真も見られるけれど、どちらかというとファニーフェイスのコケティッシュでキュートな感じの女の子。アタシのイメージとしては、AKBの指原莉乃ちゃんみたいな感じかしら? 体型もちょっとぽっちゃり型ね。そんな彼女がなぜ韓国で大ウケなのかというと、そのストレートな物言いなの。彼女がブレイクしたきっかけは、KBS TV2の視聴者参加型バラエティ「美女たちのおしゃべり」。この番組は韓国在住の外国人女性たちが集い、外国人から見た韓国の文化や社会などについておしゃべりするというもの。日本でちょっと前に流行った「ここがヘンだよ日本人」みたいなものね。番組での有名なエピソードとしては、オーディションの時からただ一人「この番組はおもしろくない」などと発言して物議をかもしたことが挙げられているわ。他の番組でも、韓国人の元カレに振られた話や、鼻の整形やアートメイクの暴露、昔エロ小説を書いていたことや、昔のルームメイトがレズビアン等々…とにかく歯にもの着せぬ物言いで、「韓国人よりもっと正直な日本人」なんて言われているわ。でも私がちょっと心配しているのはね。だんだんそれがエスカレートしているんじゃないかっていうこと。ウケを狙ってね。視聴者は飽きっぽいから、刺激的な発言ばかりしていると、やがてネタが尽きた時にどうなるか…そんな意味でもまさに今、崖っぷちなんじゃない !?
2015/10/6


ヘアメイクスタイリスト Akkoのコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.