<<ほぼ日替わりコラム>>

芸能界への意外な転職成功例!?
お笑い好きスナックママ・@アケミ
ほかの業界から芸人とかタレントへの転職ってすごく難しいと思うんだけど、最近一人、すごく成功してるなぁ〜って思っている人がいるの。誰だと思う? 元フィギュアスケーターの織田信成クンよ〜。カレ今、関西の人しか分からないかもしれないけど、「よ〜いドン! 」ていう朝の情報番組に出ててね。そこで街をブラブラ歩いて一般人と触れ合ったり、ちょっとした街のスポットを紹介したりする「隣の人間国宝さん」っていうコーナーに出てるんだけど、これがもうハマッてて! 街ゆく関西のおばちゃん達に「あんたは明るくてええわ〜」「おもろいわ〜」ってすごく可愛がられてるのヨ。あ、もちろん自分で面白いこと沢山言えるとか、絶妙な間でトークできるとか、そんなことは全くないのよ? でも初々しさというか、「僕は元フィギュアスケーターで、芸能界のことは全く分かりません。教えてください」っていう姿勢がすごく好感が持てて、愛される感じなのよネ。カレって現役の頃は、無免許で原付に乗ってバレちゃったり、デキちゃった結婚したり、いわゆる「爽やかなスポーツマン」とは違った行動をして、それが問題になった、どちらかというとダークなキャラクターだったのよネ。日本ってスポーツマンに実力だけじゃなくて、爽やかさとか誠実さを求めたがる国だから、そういう意味では「この子は大変だろうな〜」て思って見てたの。だけど芸能界なら、時間が経てばそれって、ちょっとネタにできるくらいのことじゃない。 ホラだって、あの陣内智則クンだって、紀香と離婚する時に山ほど浮気したの、今ではすっかりネタにしてるじゃない? あのくらいの感覚なのよネ。だからすごくいい転身をしたんじゃないかなって思うのヨ。「よ〜いドン! 」でも、同じコーナーを長年やってる円広志チャンとか月亭八光チャンより全然面白いし、これからもなんとか芸能界で生き残って頑張っていって欲しいと思うわ〜。子どももいることだしネ。
 スポーツ界から芸能界への転身と言えば、ちょっと古いけど、川合俊一クンもすごくうまくいってるわよネ。これも関西ローカルだけど、あの「ハイヒール」が司会をしている情報番組にずっとレギュラー番組してるし。あの子もいい意味でアクが強いというか、お金に固執したり、神経質だったりするところを、包み隠さずネタにして、そのキャラごと愛されてるじゃない? スポーツ選手としてはもちろん全然NGだけど、それってタレントとしてはプラスなのヨ。バレーボールを引退して、芸能界に来た時は「絶対すぐ消える! 」って思ってたけど、人間何が功を奏するか分からないものよネ〜。そういう意味では、今かなり微妙な立場にいる安藤美姫チャンも、まだまだ芸能界で活躍するチャンスはあるんじゃないかしら。。娘さんもいることだし、がんばってほしいわ〜。ただ、ブログで娘さんの写真をバンバンアップして、ページビューを稼ごうとしたりするのはあんまり感心しないけど。あくまで自分のキャラクターで勝負するべきだと思うわぁ。もっと毒舌だったり、悪女なところを見せていけば、絶対ブレイクする余地はあると思うんだけど。ドロドロしたフィギュアのオンナの世界をあっけらかんと語っちゃうとかね(笑)。
2015/11/18


お笑い好きスナックママ・@アケミのコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.