<<ほぼ日替わりコラム>>

理想のパパはあのガヤ芸人!
イクメンパパ S造
どうも、2歳半の息子の子育てに日々奮闘している、サラリーマンのS造です。自分の子どもが生まれてから、芸能人の子育てブログやインスタグラムを色々と参考にさせてもらってるんだけど、最近すごく気になったのが木下優樹菜のインスタグラムなんだよね。優樹菜は今月3日、二人目の女の子を出産したんだけど、まだ生後10日くらいで、窓辺で日光浴させている写真をアップしてて。これに対して「新生児の日光浴は避けて」っていうコメントがママたちから沢山寄せられてたんだよね。そしたら優樹菜は、「#うちの窓は紫外線半分以上カットされてます」ていうコメントをすぐ追加して応戦してたんだけど。ほかにも、3歳になる上のお姉ちゃんの息抜きにってちょっと外出して、その時にベビーカーの中で眠っている下の子の写真をアップしてて。そこにもやっぱり、「新生児のうちの外出はなるべくしないほうが…」とか、賛否両論のコメントが沢山寄せられたみたいなんだよね。優樹菜は今度もすぐ、「#まだ外でない方がいいとかのコメントもうしつこいからね」ていうコメントを追加してたんだけど、僕も本当にそう思う。余計なお世話だよね。(インスタグラムに乗せなきゃいいっていう意見もあるだろうけど笑)。
そりゃあ僕ももちろん、なるべくなら新生児のうちは色々な病気をもらうのも怖いし、外出は避けたほうがいいとは思うんだけど。上の子がいる場合、その子が公園にも行けないなんてかわいそうじゃない!? しかも、おばあちゃんとかがすぐに来てもらえる環境ならいいけど、なかなかそういう夫婦ばっかりじゃないよね。木下優樹菜だって、一応タレントとしてはオバカキャラだけど、すでに一児のママだったワケだし、そんなことは100も承知だと思うんだよね。それでもやってることなんだから、世間はとやかくいわないで見守ってあげてほしいなぁ。ほかの一般のママに対してもね。ちなみにうちも、僕たちの両親が遠くに住んでいてなかなか来てもらうのが難しいから、妻は新生児の頃からスーパーなんかにはしょっちゅう一緒に行ってたみたいだよ。妻が言うのには、新生児の頃ってなかなか長時間眠ってくれないし、うちの子はおっぱいを飲まない上にすぐにお腹がすくタイプだったから、24時間ミルクを作っては冷やし…のくり返しでかなり疲れていたみたいで。だから、ちょっとのスーパーへの外出でも、息抜きになってすごく良かったみたい。あとは、たまたまうちの近くに絵本屋さんがあって、そこに子どもと行って、一緒に絵本を見たりもしてたんだって。そういうママの気分転換ってホント大事だよね。あ、もちろん僕も週末は積極的にお手伝いして、ママには美容院とかマッサージとか、なるべく一人でお出かけできる時間を作るようにしてたよ。
そうそう、フジモンもすごくイクメンで、「育児はパパもやるのが当たり前」「ママが出かけても自分が1人でできるように」がポリシーなんだって。あんなにテレビに出てるから忙しいんだろうに、上の子の時から、積極的におむつ替え・お風呂を担当してるんだって。えらいよね〜。テレビではすんごくいい加減なガヤ芸人キャラだけど、それを聞いて、うちの夫婦の間では、すごくフジモン株が上がったんだ。だから僕の目指す「イクメン」像は、実はフジモンなんです(笑)。
2015/11/20


イクメンパパ S造のコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.