<<ほぼ日替わりコラム>>

流行語大賞を逃したラッスンゴレライの噂
お笑い好き大学生 S木K太郎
2015年12月1日、ユーキャン新語流行語大賞が発表された。いっつも話題にされとるよな。芸人たちもネタとして、「これで今年の流行語大賞狙ってるんです」とか言ってることもある。2015年のトップテンには、とにかく明るい安村の「安心して下さい、穿いてますよ」が入ってたわ。あの「ヘイ!」という声(音楽?)とともに見せつけてくる全裸ポーズとどや顔が、インパクト大だよな。しかも、あの全裸ポーズネタの発祥が、AKB48のまゆゆの写真集やとは誰も思わんかったんちゃうかな。ってかそれバラすんやな。まゆゆに気ぃ使わへんのかい! まあ、おもろく仕上げててなによりやけどな。あれで普通に奥さんとちっちゃい子どもさんおる普通のお父さんやってるってのにも笑える。
個人的には、8.6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」とかも入ってるんちゃうかなって思っとった。今年の上半期からすごい勢いでブレイクしとって、テレビとかイベントに引っ張りだこやったし。それが最近ぱったり出んくなって、出てても「一発屋」で先が怖いってネタばっかりしとった。確かにオリラジと違って、フリートークとか全然できへんから、リズムネタ以外のところは厳しいものがある。特に小太りの方、はまやねんは全く笑いが分かってないっちゅう話や。なんで芸人目指したんって聞きたくなるけど、しゃーない。聞いた話、日本エレキテル連合の白塗りの方も同じようにポンコツやねんて。2014年流行語大賞に選ばれた「ダメよ〜ダメダメ」を言うタイミングも、おじさん顔の方がサイン出して教えてるそうやで。そういうコンビの形もあるっちゅうことなんやろか。
まだ1年も経ってへんけど、8.6秒バズーカー達本人も心配してるように、誰も話題にしなくなりそうやな。オレは基本的にリズムネタするやつはあんまり好かんな。あ、でも一回テレビで見たんやけど、オリラジが8.6秒バズーカーと一緒にネタやっててん。あれはおもろかったな。8.6秒バズーカー出てたやつで、唯一笑ったわ。あのオリラジの完コピ、すごすぎやろ。むしろ自分らの株上げとったし。
それにしても、8.6秒バズーカーには暗い噂が後を絶たん。ネタで使う「ラッスンゴレライ」や「ちょっと待って」なんかも原爆に関連してるものから取ったんちゃうとか、反日やからそういうネタをひそかに使ったんちゃうかとか言われとる。都市伝説っぽいけど、ネットに上がってるネタ見てると一致してるものも多いから、オレもどうなんやろって思ってもうた。人気者の宿命ちゃうかって意見もあって、ホント「信じるか信じないかはあなた次第」なんやろな。
もう12月、2015年も残すところあと1カ月を切ってもうた。毎年のことやけど、お笑い芸人としてはリズムネタとか一発ギャグ系が目立ってたな。…こんな感じでオレはお笑いに必死で、季節感あんまり感じてなかった。周りのやつはみんな嘆いとるけどな。2015年の終わりっちゅーか、クリスマスを一緒に過ごすカノジョがいてないことを言うてるみたいや。まあ、オレもこの調子で、今年も男だけのクリスマスパーティー開催決定かな。
2015/12/11


お笑い好き大学生 S木K太郎のコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.