<<ほぼ日替わりコラム>>

AKBが教科書になる時代!?
Kis-My-Ft2大好き!T橋M美
私、この前すごくびっくりしたことがあるんだけど。なんと娘の学校の授業で、AKB48が歌ってる「365日の紙飛行機」を先生が黒板に全部板書して、「お前たち、こんないい歌詞はない」とか言って力説して、歌詞の解説を始めたんだって。娘のクラスの子達は残念ながらとっくにAKB熱が冷めちゃってるから、授業は「今さらAKBかよ」っていう、しら〜っていう雰囲気に包まれちゃったみたいなんだけど。その先生って、御年84歳よ。84歳のおじいちゃんが「あの子達はなかなかいい歌うたう」ってAKBを褒めてたって…。それを聞いてなんか私、秋元康って色々言われてるけど、やっぱりものすごいプロデューサーなのかも…ってしみじみ思ったわ。
 プロデューサーと言えば、この前テレビを見ていて面白かったのが小室哲哉よ。「日本で一番歌がうまいのは誰か」を競う、素人さん相手の音楽番組だったんだけど。その審査員の一人が、小室哲哉だったわけ。そしたら何が面白いって、彼が審査員として話す様子が、あの野口五郎にそっくりなのよ。ほら、野口五郎ってモノマネ番組とかで、色々審査員をしているじゃない!? そこで白々しいコメントをするところとか、絶対感動してないのに、「感動した」ってペロッてコメントするところとかね。小室さんっていろいろあったけど、そうやってよりカジュアルな姿でお茶の間に戻って来れたって考えると、いいことなのかもって思ったわ。まだ奥様は完全に病気が治ったワケじゃないみたいだし、エイベックスの松浦社長に肩代わりしてもらった借金も払わないといけないだろうし。でも私の友達にも今だに、「小学校の頃からTMネットワークに心酔してる」っていう子が二人いて、そんな風に、まだまだTKの音楽を求めているファンもいると思うのよね〜。だから、そうやってお茶の間の仕事をしつつ、音楽の仕事も、特にTMNの仕事は続けていってほしいなぁ。まあ、それこそ本人が演奏しなくても、プロデュース業とかね。あ、でもその場合、ともちゃんと組むのは絶対ダメね。あの二人が組むと、なんだか古臭い感じがしちゃうのよ。終わった話題っていうかさ。まあこの前、すでに楽曲を提供しちゃってたけど(笑)。
 それこそAKBとかももクロとか、今売れっ子ちゃんたちに提供できたら、話題になるし、イメージ戦略としてもいいのにね。まあそれは、あのヒャダインクンが許さないのかもしれないけど〜。どんな相乗効果が生まれるか、一回聞いてみたい気がするな〜。
2015/12/15


Kis-My-Ft2大好き!T橋M美のコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.