<<ほぼ日替わりコラム>>

来年は、とにかく明るい未来が!?
お笑い好きスナックママ・@アケミ
今年も流行語大賞が発表されたわね…。もう今年も終わりかぁ〜。1年が早いわネ。今年ってラッスンゴレライ♪、あったかいんだから〜♪、ダンソン!ってブームになったリズムネタが豊作だったわよねネ。去年は日本エレキテル連合のダメよ〜、ダメダメ〜だったじゃない? それに続いてまた大賞はお笑いだって期待してたんだけど。何なの…!?「トリプルスリー」と「爆買い」って。たしかに話題になってたし、爆買いなんかは社会現象にもなったわ。でもやっぱり流行語大賞って、「出来事」じゃなくってその「フレーズ」が流行ったかどうかが大事じゃない!?語感というか…日常会話とか宴会の出し物に使われるカンジよ。そういう意味ではトップテン入りしていたとにかく明るい安村チャンの「安心してください、はいてますよ」は納得の受賞よね。私もよく使ってたわ〜。「安心してください、ツケときますよ」っていったらみんな爆笑だったわヨ(笑)。なんか安村チャンって応援したくなるような雰囲気を持ってるわよね。この季節に屋外でネタやってると思ったら泣けてきちゃう。流行語大賞をもらった芸人は消えるっていうジンクスがあるけど、そんなのに負けずに頑張ってほしいわ〜。芸が一発しかなかったら消えちゃうけど、安村チャンはもともとコンビで、ブレイクするまでに14年もかかっている苦労人だけあって、トークでもいい味だしてるって評判よ。それから、大事なのは服を着るタイミングだと思うの。こないだ早々に“裸卒業宣言”をしたみたいだけど、賢いやり方よね。それで思い出したけど、「そんなの関係ねぇ!」「オッパッピー」のフレーズで子供たちの間で爆発的に流行した小島よしおも同じよネ。あのときは一発屋だ一発屋だ、って言われてて誰もが消えると思ってたもの。だけど未だにテレビで見かけるから、分からないものよね〜。アレって途中から服を着始めたのがいい判断だったと思うのヨ。早稲田大出身っていう高学歴をいかしてクイズ番組に出てインテリ枠にも食い込んだりして仕事の幅を広げていったじゃない。こないだ放送してたお笑い番組で、安村チャンと小島よしおがコラボしてたけど、そのときに「早めに服を着た方がいい」ってアドバイスされたのかもネ。あと、服を着る・着ないの使い分けが見事だといえばやっぱりたむけんヨ。全国ネットでは獅子舞の格好と「チャ~」の人っていうイメージが強いみたいだけど、関西の番組では普通に服を着てて、情報番組のレギュラーだったり、MCで仕切ったりすることもあるのよ。東京ではイロモノだけど、関西では色んな役割をこなせる芸人サン(すぐスベっちゃう所は一緒よ)として知られてるわ。そうやってイメージをうまく使い分けられるのはスゴイわよね〜。ウチの常連さんでテレビマンがいるんだけど、たむけんはいじられキャラにもいじりキャラにもなれて、仕切り・ロケ・ガヤ…って色んなポジションに配置できるからキャスティングしやすい、何より安心感があるって言ってたわ。そんな“脱ぎ芸”のセンパイを参考にしながら、これから安村チャンも長く活躍できるようにがんばってほしいわ。健康にも気をつけて…って思うけど、あまり痩せるとパンツが見えちゃうから考えモノね。
2015/12/16


お笑い好きスナックママ・@アケミのコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.