<<ほぼ日替わりコラム>>

あのゆるキャラの中身は3人いる!?
お笑い好きスナックママ・@アケミ
一時期お笑い番組に出まくっていた「ふなっしー」ってゆるキャラいたじゃない!? ホラ、「なし汁ブッシャー!!!」とかいいながら、飛んだり跳ねたりしてた黄色いコ。2年前くらいまでは毎日テレビでみかけない日はないってぐらいだったけど、最近はちょっと露出が減ってるわよネ。でも1週間くらい前にね、あの「ふなっしー」の中の人と知り合いだって人がお客さんで来たのよ。なんでもその人はK・Kさん(実名を聞いたんだけど、ここではあえてふせるわネ)って言って、千葉大学出身の秀才らしいわヨ。しかも、すごくマーケティング能力が高くて、その力を活かしていろんなメディアに「ふなっしー」を売り込んだんですって。確かに、それであれだけメディアに露出したんだから、大成功と言ってもいいわよネ。そういえばウチの娘も持ってたけど、コップとかステーショナリーとか、色々なものにキャラクターデザインされたりもしてたし…。K・Kさんはもちろんあらかじめ商標登録をしていて、そういうものからもガッポリ稼いで、一時期の年収は数億あったんですって。今はちょっと下火かもしれないけど、ホント羨ましいわ〜。
ただ「ふなっしー」ってやっぱり飛んだり跳ねたりするキャラクターだから、K・Kさんだけでは体力が持たなくて、実は中の人は3人いるんですって。子どもの夢はだいぶ壊れちゃうけど、こればっかりは仕方ないわよネ。なんでも、テレビ局で収録の際は、色々ウィットに富んだ受け答えをしなければならないからK・Kさんが担当。ロケの場合は、身体を張らなくていい場合はそれ専門の人、そして、アクションが求められる場合用の体育会系の人もいるみたい。
でもそうすると、あのカン高い声はどうしてるのかしらね!? 意外とあの中にボイスレコーダーとか仕込んであって、再生したりしているのかしら…。まああれだけ大きいんだもん。もしかしたら、二人同時に入って、二人ばおりをしていることもあるのかも!? 一度中を見てみたい気がするけど…そしたら二度と「かわいい」って思えなくなっちゃいそうだから、やっぱりやめておいたほうがいいのかもネ。
ゆるキャラと言えば、私、兵庫県のゆるキャラの「はばたん」が大好きなんだけど、「はばたん」は人気すぎて、なんと13体もいるみたいよ。そんなにたくさんいて、街でバッタリすれちがったり…なんてこと、起きないのかしらネ。そうならないように、県の人が管理してたりするのかしら。私達は見て「かわいい」って言っているだけだけど、きっと裏方の人達は、知られざる努力をされているんでしょうね。どんなお仕事も大変だわ〜。
2015/12/25


お笑い好きスナックママ・@アケミのコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.