<<ほぼ日替わりコラム>>

アイドルブームもそろそろ終焉…?! 卒業だらけの2015年
テレビ大好きOL K子
FNS歌謡祭を見てたら元AKB・現SKE48の宮澤佐江ちゃんが卒業発表していたわ。番組告知でAKBから重大発表!っていう煽りだったから、「AKBがとうとう解散?」なんて思ってたけど、肩透かしだわ〜。年末の大型歌番組で卒業発表ってKAT-TUNの田口クンの影響を受けてるとしか思えないわよね。これに限らず、今年はアイドルの卒業が多いと思わない!?AKBグループだけでも川栄チャン、松井玲奈チャン、たかみな…ってキーパーソンがどんどん卒業したじゃない。みんな疲れちゃったのかな?とはいっても、もうAKBの卒業は恒例行事になってインパクトは薄いかも。それよりもヤバイのはハロプロよ。モー娘。が黄金期のときに私がちょうど高校生だったからカラオケでよくマネとかしてたけど、ゴマキとかが卒業してからはすぐ興味なくなっちゃって。でも最近“フォーメーションダンス”とかが注目されたりして、またがんばってるじゃない?だからちょっと応援してるんだけど、今年はマジでヤバい事件ばっかりよ。崩壊寸前だと思うわ。まず去年の年末に道重さゆみチャンが辞めたでしょ?バラドルで培ったトークスキルと話題性をうまく活かして、メディアで“再ブレイク”と言われるまでにグループを押し上げた彼女。そのサクセスストーリーをファンが綴った「道重伝説」なるものがネットで話題になったことがきっかけで、アイドル界でどんどん神格化されていったのよ。そんな道重チャンが辞めちゃって、不安だらけでスタートした1年。ここからが踏ん張り時!って残されたメンバーはみんな思ってたはずだわ。なのに今年のハロプロはそれを遮るように不安定な事件がたくさん起こるわ。まずは3月にベテランユニット・Berryz工房が活動を休止。あの“ももち”も所属している個性派グループで、全員10年以上のキャリアを誇る安定感のあるコ達だったから意外だったし、「どれだけ長く続いても、いつか終わりがくるんだ…」って寂しい気持ちになったわよネ。しかもベテランって言ってもまだみんな20代なのにアイドルの旬って早すぎるわよね…。笑えないわ。それから、5月には苦労の多かったユニット・アンジュルム(元スマイレージ)の福田花音ちゃんが卒業発表。花音ちゃんは前代未聞の改名騒動とか激しいメンバーの増減があった中、グループを支えてきた功労者だから、こればっかりは「お疲れ様」って言ってあげたいわね。そして6月には新ユニット・カントリーガールズのエース島村嬉唄チャンが1年も経たないうちに脱退。アイドルらしい初々しさと、華のあるオーラがあって、ハロプロファン全体が虜になった「うたちゃんフィーバー」っていう現象が起こったほどよ。彼女が去る事へのショックはもちろん、「ベテランだけじゃなくて新人も辞めてしまうの!?」っていう想定外の衝撃が走ったわ。そしてトドメはつんく♂の声帯摘出と、総合プロデューサーからの離脱よね。病気の状態がよくないのかも?ってファンは薄々気づいていたと思うけど、声帯を摘出したっていう公式アナウンスはショックだったわ。こんなにたくさんアイドルがいる時代、つんくがいなければハロプロに個性が無くなっちゃうんじゃないかな、って不安しかないわよね。「ヒットするような明るいアイドルソングをつくれ!」とか「メンバーの増員はイヤダ!」とかいつもは文句タレているファンも、このときばかりはつんくの偉大さを思い知らされたんじゃないかしら。でもね、これで終わらないのが今年のヤバイところよ。まだまだ脱退劇は続くわ。11月に突如として発表されたモーニング娘。エース・鞘師里保チャンの卒業。アイドルらしからぬ薄味な顔立ちだったけど、圧倒的ダンススキルと、ステージ上で放つオーラから、新しい世代のエースとして絶大な存在感を示していたの。道重さゆみチャンが抜けて完全にメンバーが入れ替わった新生モーニング娘。の顔(知名度ではぽっちゃりアイドル・鈴木香音ちゃんには負けちゃうかもね)がこんなにすぐ辞めちゃうなんて大事件よ!またイチからモーニング娘。を立て直すなんでできるのかな!?う〜ん。難しいだろうナ…。そしてこの激動の1年を締めくくるように12月、アンジュルムの田村芽実ちゃんの卒業が発表されたの。この子はとにかくストイックで歌もダンスも器用にこなす実力派で、あのマツコデラックスも“推し”宣言していたツウ好みのタイプよ。「ミュージカル女優を目指す」って芽実チャンらしいけど、まだ高校生なんだから、もう少しアイドルやれたんじゃない?って思うんだけどナ。鞘師と同い年だし何か思うところがあったのかも?って邪推しちゃう。こうやって2015年だけでハロプロのベテラン勢・主力を担う中堅世代・期待の新人、すべての層から重要人物が去っていったのよ。つんく♂の影響ももちろんだけど、2010年頃から続くアイドル戦国時代ももう5年がたつし、そろそろ転換期なのかなーってなんとなく思うわ。AKBの解散だってまんざらでもないかもしれないし。FNS歌謡祭では、アイドルコラボなんて言ってAKB・ももクロ・ハロプロが事務所の垣根を越えて競演しててすごく素敵な企画だなって思ったけど、ある意味で終末感を感じるわよね。まあブームが終わっても、モー娘。OGの辻チャンとかゴマキとかがママタレになって活躍してるみたいに第二の人生が楽しいかもしれないから悲観することないかもね。ただ、昔と違ってアイドル戦国時代のコ達って、卒業してからもライバルの数が多いままだから生き残りが大変そう…。その熾烈な争いも見ものね…!フフフ
2015/12/31


テレビ大好きOL K子のコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.