<<ほぼ日替わりコラム>>

SMAPは「青空」だった!?
テレビ大好きOL K子
あのSMAPが大変なことになってるよね〜。永遠に売れるタレントなんているワケないんだけど、みんななんとなく「SMAPはずっといるもの」って思ってたんじゃないかなあ。「明日も空は青い」みたいな感覚よね。だから「解散するかも知れない! 」って、いきなりあんなスキャンダラスな形で知って動揺したんだと思うわ。‟「世界にひとつだけの花」を買って、「SMAPに解散して欲しくない」意思をみんなで示そう”なんていうナゾのムーブメントまで起こって、しかもそれが実際にあちこちで購入されて、品切れが続出するなんて…まさに社会現象、国民的スターよね。NHKのお昼のニュースでも「あのSMAPが解散か!? 」って取り上げられたらしいし、「やっぱりSMAPってほかとは違う存在だったんだ」って、みんな思い知ったんじゃないかな。
 でも個人的に残念だったのは、結局みんながジャニーズ事務所に戻る形で決着がつきそうなところかな。ほら、あのAKBだって、いろんな事務所のタレントが寄せ集まってできているじゃない!? 木村拓哉だけジャニーズで、ほかはあの飯島マネージャーが独立した事務所に所属していたとしても、グループ存続は形式的にはできると思うんだけど…。まあ、スケジューリングはかなり難しくなるだろうけど、それは今でも一緒よね。でもそんな形は、ジャニーズのプライドが許さないんでしょうね。
 メリー&ジュリー親子が横暴だとか、飯島マネが女帝だとか色々話が錯綜してて、どっちがいいもんでどっちが悪者なのかよく分からないけど、できればSMAPメンバーが好きなほうをしがらみなしに選べるといいな。ほら、みんなこれから結婚だってしたいだろうし、子供だって欲しい人もいるかもしれないし、ゴローちゃんだって、あの同居人のおじさんとカミングアウトしたいかもしれないし…。そういう意味では、飯島マネについていったほうがいいこともあるんじゃない? 「みんなジャニーズに戻ってめでたしめでたし」だと、見ているこちら側はいいけど、本人達はこれからすっごく窮屈な思いをしないといけないんじゃ…って心配だわ。後輩たちも、「独立しようとすると、ああなる」ってすごいびびってるだろうし。そんな状態じゃ、あの一人ひとりが個性的なSMAPの魅力が存分に生かしきれないんじゃないの…って思うんだけど。いっそのこと、ひとり一人個人事務所にしちゃって、仕事を選べる環境にしちゃうとかね。まあ、いろんな芸能界のしがらみ的に難しいんでしょうけど。
2016/1/19


テレビ大好きOL K子のコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.