<<ほぼ日替わりコラム>>

お騒がせ鑑定団の明るい未来!?
テレビ大好きOL K子
テレビ東京で放送されている「開運! なんでも鑑定団」に出演している石坂サンの発言が不自然にカットされてて、番組側の人たちに石坂サンがイジメられてるんじゃ…!? ってウワサがずっと流れてたじゃない? 過去にあったお酒の席でのトラブルで、番組プロデューサーとの確執があるんじゃないかって。この騒動にずっとモヤモヤしてたけんだけど、こないだ共演者の今チャンが関西でやってるバラエティ番組で真相を暴露してくれたみたいよ。石坂サン、骨董品に詳しくて知識も豊富だからって、番組の展開を無視して勝手に鑑定品の品定めをし始めたり、専門家の先生と意気投合して関係ないところで盛り上がったりしてて、みんなを困らせちゃってたみたい。芸能界の話題としては確執があって〜とかの方がワクワクしちゃうけど、ただ単純に、ベテランのオジサンが使いづらいっていうのはスゴイ分かるわ〜。私の職場でも、たまにフラ〜っとやってきて偵察と暇つぶしがてら、やたらと話しかけてくるオエライサン、いるもん。すんごいタメになりそぉ〜な話をしてくれるんだけど、「ソレ今じゃなくてよくない!? 私やることあるんですけど!」っていう絶妙に悪いタイミングだったりするのよね。内心、そんな話あとにしてよって思ってても無下にできないし、ホント扱い辛いわ〜。それでね、テレビ番組の制作スタッフやってる友達から聞いたんだけど、情報番組とかって大学教授がよくコメンテーターとして出演するじゃない? 権威のある先生に解説とか意見をしてもらうと番組の品位も上がるし、画的にも締まるんだけど、何度も呼ばれることはないみたい。それよりも進行をきちんと理解して気の効いたコメントができる人が重宝されるみたいよ。まぁ教授サンは本業じゃないからいいと思うけど、やっぱりベテランといっても石坂さんはタレントなんだからそこは気をつかって、スタッフのこと考えてあげてもいいわよね〜。「ここで依頼人の方、予想、ふくらませて」「このあと鑑定の結果が…」って必死にカンペ出してるのに無視されて、インカム越しにプロデューサーに怒られてアタフタ焦っちゃう若いADの子の姿が目に浮かぶわぁ。かわいそうだけど笑っちゃうわよね。たまにだといいけど、いつもこうだと周りも疲れちゃうわよ。でも今となっては「後で編集すればいいや」って、石坂サンも現場も、編集スタッフも、お互い暗黙の了解みたいにして慣れちゃってる可能性も高いわよね。こうなったら、鑑定団のVTRを編集してるスタッフサン達は「あのベテランの話が長い!? あの人がスキャンダル!? そんなときはお任せください! バッサリ切ってもこんなに自然に仕上がりに!」っていうキャッチフレーズで、新たなビジネスを立ち上げればいいと思うわ。こないだは不倫問題で世間をお騒がせ中のベッキーがバラエティ番組で発言シーンをバッサリカットされてたでしょ? あと、覚せい剤で捕まった清原に実は「下町ロケット」起用の話があったけど、TBSの上層部が逮捕情報を事前に聞きつけて水際で阻止したって話。もしそのままキャスティングされてたらDVD化できなかったってもっぱらの噂じゃない? そうやって、これからは視聴者の意見もシビアになってきて、不自然にシーンをカットしなきゃいけないってことが多くなりそう。鑑定団で無茶なシーンをつないできた経験が生きるし、これはかなりの妙案だわ〜。鑑定団にハガキを送ってあげようかな〜。
2016/2/19


テレビ大好きOL K子のコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.