<<ほぼ日替わりコラム>>

R1グランプリ優勝は、意外なあの人!?
お笑い好き大学生 S木K太郎
ついにきたで、この時が。オレがちょっと前からごっつ楽しみにしとったR-1グランプリや。さっそくブロック予選から鑑賞したった。オレの主観で、今回のR-1グランプリ解説したるわ。実はオレが部活で忙しくて、途中からしか見れへんかってん。そのせいでAブロックは、小島よしおが決勝に進んだっちゅう事実しか分からんかった。そこは堪忍な。
Bブロックのトップバッターは、ハリウッドザコシショウ。こいつがものすごい勢いやってん。モノマネの常識を変えたちゅーんかな。モノマネしまーす言うてんのに、全く似てへんねん。めちゃくちゃ勢いで突っ切っとんねん。オレもついクスッとなったわ。他の芸人も安定したネタ作ってきとったな。最近よくテレビで見る横澤夏子って女芸人もこのブロックやってんけどな…どうしても他が薄れてまう。あれは…どういったらいいんやろ。ほんま彼のアイデア勝ちってとこもあったかもな。
そのあとCブロック。出てきたのは、ゆりやんレトリィバァって女芸人や。正直オレとしては、最後にネタやった芸人が好きやってんけどな。なんつったっけな…敗者復活戦で1位になって…去年もなったらしいんやけど…あ、そうそう「まつもとクラブ」や。彼のネタはオリジナリティあったし、オモロかったわ。まあ厚切りジェイソンとかも、しっかり仕上げた安定のネタでオモロかったけどな。そんなときに巨体を揺らして踊り狂ってたゆりやんレトリィバァ。「落ち着きやー」って連呼しとったな。あれはまあ共感を生むような笑いやな。「それあるある」みたいな日常のことをネタにするパターンや。なんとなく渡辺直美に続く感じやったな。ニューヨーク行ってたっつってたし。
とにかくAブロックから小島よしお、Bブロックからハリウッドザコシショウ、Cブロックからゆりやんレトリィバァが出てきて、決勝でバトった。小島よしおだけネタ見てへんかったから、新ネタかなって思ってんけど、どうやら道具使っただけで変わり映えしなかったな。あの道具、なんて言うんかな、人形を操って3人同じ動き(2人は人形やで)するやつ。マリオットっちゅーんか。そういやあのネタ、ダウンタウン松本の番組で紹介してなかったか。あの番組から着想を得てやってたりしてな。ハハハ。そんで次のハリウッドザコシショウは、やっぱり同じようなカンジで暴れまくっとったわ。オレとしては、日本昔話のセリフのんがいっちゃんウケた。最後にあの女芸人が、OLに扮装して出て来た。まあ正直、予選のネタの方がオレは好きやったな。最終的にハリウッドザコシショウが優勝。予選からの何物も破壊しそうな勢いは、そのまま持続しとった。それに対して苦しそうやなって思ったのが、とにかく明るい安村。どうしても裸芸から卒業できなさそうやな。今回の服着たままのネタは、あんまりやったから。これからもまた挑戦しつづけて、裸芸から卒業してくれればええな。
今回のR1グランプリ見て思ったことは、番組の途中で板尾が言っとった言葉に集約されると思う。つまり、「ガッと行くような勢い」を持ったもんが勝つってこと。なんでもありのステージやからこそ、安定に仕上げるよりも勢いあるやつの方が良い気がするな。賛否両論あると思うけど、これはこれでアリやったんちゃうか。とにかくおめでとう、ハリウッドザコシショウ。さらなるご活躍祈ってまっせ。
2016/3/9


お笑い好き大学生 S木K太郎のコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.