<<ほぼ日替わりコラム>>

いつまで続く? マツコ・デラックス独壇場
テレビ大好きOL K子
テレビがつまらなくなった、なんて言われて久しい昨今。私自身、以前に比べて、この番組だけは録画してでも必ず毎週観る!……っていうほど熱を入れている番組は少なくなっちゃったカナ。だけど、そんな風潮のなかでも確固なファンを掴み取って、視聴率を維持し続けている番組はいくつかあるよね。
ゴールデンタイムの番組は、どうしても視聴者の往来が激しくなる。一方で、必ず一定のファン層がついてそれを支えているのが、深夜帯のバラエティ番組と言われています。そして、今やもっぱら深夜帯の“女帝”と呼ばれるようになったのが、マツコ・デラックス。彼女がテレビの向こうに座っているだけで、面白さという点で、番組に対する安心感のようなものも覚えてしまうほど。ゴールデン番組にも目まぐるしく出演している彼女だけど、やっぱりあの独特の魅力を発揮するには、深夜番組という舞台が一番適しているんだろうな。
今や民放各局引っ張りダコの大人気。テレビ朝日系「マツコ&有吉の怒り新党」は、こちらも毒舌がウリの有吉とタッグを組んで話題になった。日テレ系「月曜から夜ふかし」は関ジャニ∞・村上くんとの意外な組み合わせで、ジャニーズファン以外の視聴者もがっちり掴んだし、フジテレビ系「アウト×デラックス」はナインティナイン・矢部とのコンビが、これらの番組の中でも一番安定しているかもね。TBS系「マツコの知らない世界」は、毎回登場する、とあるものに精通した人たちのマツコとの掛け合いが面白い。テレビ朝日系「マツコ会議」は斬新な番組形態で、マツコ頼りの進行になっちゃうのか? と思いきや、あくまで主役はインタビューを受ける一般人。彼らから話題を引き出すマツコの手腕が凄いのはもちろんだケド、案外これが受けているみたい。
もはや過言じゃなく、顔を見ない日はないマツコ・デラックス。流行りの人物を捨て駒みたいに各番組に登用しすぎる、今のテレビ業界のやり口には、正直いささか不安もある。“女帝”の猛進がどこまで続くか、見ものだよね。
2016/3/28


テレビ大好きOL K子のコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.