<<ほぼ日替わりコラム>>

矢口真里の上手な扱い方⁉
テレビ大好きOL K子
「センテンススプリング」という、ここ最近のゴシップ界に残る名言を生み出したベッキーとゲス乙女、なんとも恥ずかしいイクメン議員、正直もうほっといてあげて…としか思えなかった大御所・桂文枝師匠の愛人報道、やっぱりほっといてあげてほしい米米クラブの石井サン、出尽くしたと思った矢先の大爆弾だった、乙武サンの激白、しまいには、とにかく明るい安村という流れ弾に当たっただけのような不運な人もいて…。それぐらい最近は「不倫」の話題が立て続けに報じられて、スキャンダル界はもう大フィーバー中よ!! ワイドショー好きの私としては、楽しいけど…異様なまでに不倫の話題であふれかえっちゃって、そろそろ麻痺してきちゃったかも。
そんなタイミングで、さすがの日清カップヌードルよ。こないだはアイドルに熱狂するオタクをサムライに例えた演出が話題になってたけど、今のこの不倫フィーバーを皮肉るというか、燃料を投下しちゃったというか…。そう、新しいカップヌードルのシリーズCMのことよ。「OBAKA's UNIVERSITY」っていう大学を舞台に、ビートたけしが学長、小林幸子、新垣隆サン、ムツゴロウサン、矢口真里が教授として出演してるんだけど、そうそうたる問題児ぞろいよね(笑) それぞれが自虐ネタをモチーフにして教鞭をとっているの。矢口はもちろん、自身の不倫騒動をネタにしてるんだけど、ホントタイムリーすぎる! ありとあらゆるビッグ不倫スキャンダルが出そろって、このフィーバーはどこに向かうの⁉ という絶妙なタイミングで攻めるわよね〜! 初めてテレビで流れるのを見たときは、思わず一人で「で、でた〜」って言っちゃった。2013年のアノ騒動以来、初めてのCM出演という意味でもインパクト大よね。
これで世間は「不倫の親玉、矢口許せナイッ!」ってなるか、「不倫フィーバー、これにて完結」って、ひとまず熱が冷めるのか、どっちなんだろうって気になってたんだよね〜。結果、「不謹慎だ」「笑えない」ってかなりのクレームが殺到して、思ったより早くに打ち切りになっちゃった。やっぱり“不倫”ってダメみたいね〜。まぁ、テレビを見てる主婦層にとっては不倫を肯定されちゃ大問題だもんね。それよりも、結局この騒動のおかげで肝心の新シリーズ「カップヌードルリッチ」の売り上げはかなり好調らしいじゃない⁉ たしかにウチの部署でももう食べたって言ってるヒトがちらほらいたわ。ただ単にCMを流すより何倍も話題になったし、当然っちゃ当然よね。やだ〜! 日清さんったらどこまでが計画なのっ〜? ホントコレ、ある意味矢口のうまい使い方のお手本よね。次はそれこそ、主婦層がカンカンになりそうな、洗濯洗剤のCMキャラクターにしちゃうってのはどうかしら⁉ 「気になる汚れ、こんなに綺麗に!」って太陽の下で真っ白な洗濯モノがズラッと並ぶなか、爽やかに言おうものなら、最高に炎上しちゃうと思わない? 「そのまま干されちゃいなさいよ!」ってね。いや〜、なんかゾクゾクしちゃうわ〜!
2016/4/26


テレビ大好きOL K子のコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.