<<ほぼ日替わりコラム>>

ムロツヨシまさか(?)の二枚目! 戸田恵梨香と濃厚キスに…
代官山太郎
女優・戸田恵梨香(30)と俳優・ムロツヨシ(42)の共演が放送開始前から注目されていた連続ドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』(TBS系・金曜22時)が12日にスタートしたが、戸田とムロの濃厚なキスシーンが大きな話題を呼んでいる。

第1話から濃厚キスシーンのサービス(?)に、ネットは視聴者からの「すごい!」「なんか恥ずかしかった」など興奮ぎみの声にあふれた。同ドラマは、戸田が若年性アルツハイマーに冒されている女医・北澤尚を演じ、ムロは彼女を支え続ける元小説家の間宮真司を演じている。二人の、10年にわたる愛を描くラブストーリーだ。

尚は、母・薫(草刈民代)が院長を務めるレディースクリニックの医師として充実した日々を送っており、年上の医師・井原侑市(松岡昌宏)と婚約をかわす。しかし尚は、結婚式まであと1ヵ月と迫るなか、自身が愛読していた小説『砂にまみれたアンジェリカ』の作者でフリーターの真司と偶然出会ってしまい、恋に落ちて行く。

これまではどちらかというと三枚目的な役柄が多かったムロだが、今回はいつもの自身のキャラは見せつつも、さらに時折とんでもなくクールな二枚目の面も披露。カッコいいムロは新鮮で、1話にして視聴者の心をしっかりとつかんだようだ。
番組PRの公式動画で、ムロは初めて台本を読んだときの感想を「本当にこれ、俺がやるのだろうか」「この役本当に俺だろうかともう一回読み直した」「まだ仮の脚本でキャストのところに名前書いてないから、これ俺じゃないんじゃねぇ」と思ったとユーモア混じりに語っていたが、それほどムロにとっては新境地といえる役となっている。

先日、戸田とムロは番宣を兼ねる形で同局のニンゲン観察バラエティ『モニタリング』に出演、ランチを楽しむOLらの前に現れて痴話喧嘩を繰り広げるといった内容だったが、そのときの掛け合いが絶妙。相性がいいのだろうか、自然体なのだ。OLたちも、「つき合っているのかと思った」と感想を述べていたが、それほどカップルを演じてナチュラルな二人が、バラエティではなくガチの連ドラでカップルを演じているのだからハマらないわけがない。そして冒頭で述べた、濃厚なキスシーンだ。エロティックと言ってもいい、まさしく大人のラブストーリーという雰囲気十分のキスシーンなのだ。

第1話の終盤には、尚の若年性アルツハイマー病の可能性が発覚、脚本はラブストーリーに定評ある大石静氏とあって、2回目以降の展開に期待が高まっている。
2018/10/16


代官山太郎のコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.