<<ほぼ日替わりコラム>>

ジャニーズ退所の手越祐也が緊急会見!ファンに「絶対後悔させない」宣言
代官山太郎
ジャニーズの人気グループ・NEWSの元メンバー手越祐也がジャニーズ事務所退所にともない、23日に都内で緊急会見を開いた。

手越はコロナで外出自粛が要請されていた最中に、女性たちを招いて集まりを開いていたことが先月「週刊文春」に2度に渡って報じられ、批判が集まっていた。ジャニーズ事務所としても看過できないところまできてしまい、その結果としての契約解除であり退所だったとみられているが、会見で手越は退所についてあくまで「32歳、男として次のステップに進みたい」との決心に基づくものだとして、コロナ前から退所を考えマネージャーはじめ事務所関係者にも打診していたことだったと説明した。

「言い訳だと思いますね。コロナ自粛最中の外出についても『3月の段階で退所したいと申し出てしまったため、実際に退所となった場合に仕事がなくなる危険性があり、仕事関係者とのコミュニケーションを急ぎたかった』と、仕事にまつわる焦りからだと理由を述べていますが、それなら女性を招いて飲み会と取られかねない形ではなく、他にもコミュニケーションを取る方法はあるはずです」(テレビ局関係者)

また、ジャニーズ事務所とすったもんだしたうえでの退所ではなく、いまだジャニーズ事務所もNEWSメンバー、ファンへの愛も宣言し、極力イメージダウンを避けたい様子が随所に出ている会見となった。

今後、手越は一タレントとしてジャニーズ時代のような事務所の後ろ盾もない中で芸能活動を送ることになるが、ファンクラブ設立も準備中で、「僕についてきてくれたファンには新しいビジョンを見せて、絶対後悔させない自信がある。結果で見せるので、信じてついてきてほしい」と話している。

コロナ自粛要請で起こした騒動への謝罪と説明というよりは、イメージ回復に終始した印象がある会見となった。手越の隣には、ジャニーズ事務所から言われて立てたという弁護士として、元日産のカルロス・ゴーン被告の弁護団一員である大物弁護士もいた。YouTuberとしても力を入れていくと言われる手越だが、これからスムーズにソロタレントとして芸能活動を進めて行けるのかどうか、お手並み拝見だ。
2020/6/24


代官山太郎のコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.