<<ほぼ日替わりコラム>>

2丁目で真っ青になった芸人
クロコママ
いらっしゃい。梅雨が明けたらもう暑くてやってられないわ。連日、ビールが進んじゃって、もう水死体みたいにむくんでいるわよ。
この前もお店に若手の芸人が来たんだけど、「昔、テレビ出てました」って、KINYAさんと勘違いしているのよ、困ったものね(笑)。

それにしても、ここ数年、2丁目でお見かけするようになったのは、芸人さんね。もともと、2丁目には演劇関係や芸能関係の人の出入りは多いんだけど、6年ほど前に、吉本興業の本社が新宿の区役所通りから一本隔てた小学校の跡地にできたものだから、社員さんやスタッフはもとより、芸人さんも随分増えたものよ。だから、吉本の悪口はあまりいえないのよね(笑)。

中には、芸人だけでは食えないから、2丁目ではなくて、すぐお隣にある「新宿ゴールデン街」でバイトしている人もいるのよ。結構、芸人さんのファンもお目当てを探しに、この店まで紛れ込んでくるから、おかげでマイナーな芸人にも詳しくなったわよ。でもしゃべれないことも多いけどね。

この前も面白いことがあったわ。その芸人さんと店が終わった後に、別の知り合いの店で飲み直しをしていたのよ。そうしたら若手の芸人さんが、酔っ払ったのか、次々と先輩芸人の名前を挙げて、メッタギリ。まあ、ダウンタウンや、ナイナイだけでなくて、そのうち三枝師匠や西川きよしさんまでそ上にあがったわ、そこにいたサラリーマンが、「お前、どこのどいつじゃ」というのよ。そしたら、その場にいた芸人の顔が見る見る変わったのよ。

そう、たまたま吉本の幹部の人が居合わせていたのね。それを知らずに、御大の師匠まで、悪態をついていたから、その後は、大目玉よ。すっかり酔いも冷めてしゅんとしていたけど、結構、吉本の社員はウロウロしているから「壁に耳アリ障子に目アリ」よね。

ちなみに、関係者の中には、男色の方もいるんだけど、よくあの場所で遊べるわよね。会社から5分ぐらいの場所なのよ。信じられないわ。
2014/7/26


クロコママのコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.