<<ほぼ日替わりコラム>>

フジテレビ激震続く!あの番組は打ち切り?継続?
はるか
はるかです。前にも書きましたけど、フジテレビの激震がますます広がっているみたいですね。次々とバラエティ番組の打ち切りが決まって戦々恐々としているみたいなんです。

まずフットボールアワーの後藤輝基さんが司会を務める「ジャネーノ!?」は、順当なところみたいです。もともとダウンタウンが長年司会を務めていた「HEY! HEY! HEY!」の後番組でスタートした、フジテレビ的に言うと「チャレンジ枠」。
要は老舗番組が終わった後に、とりあえず、次世代に活躍しそうなタレントをメインに据えて、その実力を確認するのが狙いだったみたい。そうして、徐々にかつての歌番組のイメージが薄れれば、OKなんですって。しかも後藤さんの司会ぶりは好評だったみたいで、今後は別の番組でも起用されるみたいです。もしかすると、いいともの後番組の「バイキング」が来春にも打ち切りがささやかれていて、その後番組のMCの話もあるみたいです。こちらも要注意ですね。

あと、意外なところでは「テラスハウス」って若い女の子に人気の番組も打ち切りになるんですって。ナンデモやらせ問題がどうのこうのとかいわれているんですけど、テレビ業界で、週刊誌のやらせの報道を気にするケースはほとんどないんですって。今回の打ち切りは、大スポンサーのトヨタが撤退を示唆したのがきっかけだとか。番組のリニューアルも考えたみたいですけど、正直言ってアノ番組を作っている制作さんも素人があまりにも自由なので(笑)、ちょっと扱いに困っていたみたいで、「じゃあ、辞めよっか」という話になったみたいです。元をただせば、やらせ問題にしてもパワハラまがいのトラブルにしても、出演者サイドから出た話みたいで、昔と違って素人の管理は難しいみたいです。その点、「アウトデラックス」の不思議な素人さんは口が堅いみたいで、対照的に番組も安泰だとか。何が功を奏するかわかりませんね。

同じく、山岸舞彩ちゃんが司会を務めて、おじさま族の間で話題になっていた「ワンダフルライフ」も早々に打ち切り決定。本当なら、4月まで番組が続けば、CMのお土産もついていたけど、山岸舞彩ちゃんって同性に人気ないですよね。これは視聴率がめちゃくちゃ悪くて打ち切り。多分、山岸さんがフジテレビの司会をすることは当分ないでしょうね。

栄枯盛衰が激しいテレビ界でもフジテレビはもはや天変地異クラスの大変動。まだまだ色々起こりそうで、イチ出入り業者としては、野次馬気分でいつものぞいています(笑)。
2014/8/18


はるかのコラム一覧へ
コラムニスト一覧へ
日替りコラムTOPへ

芸能!裏チャンネルTOPへ

(c)StockTech.Inc
(c)Time Inc.